想定課題とソリューション

概要

Yahoo!広告 スクリプトの導入メリットとして、以下「想定課題」と「代表的な解決策/手段」をご紹介します。
Yahoo!広告 スクリプトのご利用を検討中、もしくは既にスクリプトをご利用中で追加利用を検討されている場合の資料としてご活用ください。
※以下の想定課題はYahoo!広告 スクリプトを利用することで課題解決できる一例です。

運用の自動化とその手段

実現したいこと 対象サービス 代表的な解決策/手段 ソリューション サンプルスクリプト
現在手作業で作成している定型レポートを自動で出力したい 検索広告
複数のパフォーマンスレポートを集めて、自動で定型レポートを生成する 基本のレポート
レポートのフィルター・並べ替え
MCC配下のアカウントサマリーレポート
レポート(検索広告)
スプレッドシートにレポート情報を出力する(検索広告)
レポート(ディスプレイ広告)
スプレッドシートにレポート情報を出力する(ディスプレイ広告)
管理画面で実施しているオフラインコンバージョンをアップロードする工数を減らしたい 検索広告
オフラインコンバージョンのファイルの置き場所から自動アップロードを行う Googleドライブ経由のコンバージョンインポート オフラインコンバージョン(検索広告)
オフラインコンバージョン(ディスプレイ広告)
管理画面で実施している顧客データをアップロードする工数を減らしたい 顧客データのファイルの置き場所から自動アップロードを行う オーディエンスリスト(顧客データ)の自動アップロード オーディエンスリスト
各アカウントの予算と、予算の消化状況の確認を簡易化したい 検索広告
対象アカウントの予算と、予算の消化状況をリスト化する - アカウント予算(検索)
アカウント予算(ディスプレイ広告)
管理画面で実施しているクリエイティブをアップロードする工数を減らしたい クリエイティブのファイルの置き場所から自動アップロードを行う - 画像
大量の入稿作業、入札価格変更、配信設定のオンオフ変更など、さまざまな運用パターンにかかる時間とミスを削減したい 検索広告
条件を指定して入稿、入札価格変更、配信のオンオフ変更などを自動で実施する スプレッドシートを用いた広告の配信設定(オン/オフ)変更 ・キャンペーン(検索広告ディスプレイ広告
・広告グループ(検索広告ディスプレイ広告
・広告(検索広告ディスプレイ広告
キーワード
広告に日付を自動で反映されるようにしたい 検索広告 レスポンシブ検索広告のアドカスタマイザーを使って、日付の自動差し替えを行う アドカスタマイザーの日付関数の代替 -
天気予報によって、広告の内容を出し分けしたい 検索広告
天気予報データを使い、広告の内容を出し分ける - 天気予報