Yahoo!広告 API | Developer Center
Englishディスプレイ広告 API v11 リリースノート
リリースバージョン
v11
リリース日
2023年6月12日(月)
本リリースの主な内容
※オブジェクトなどの詳細は、リファレンスをご確認ください。
1. 最適化提案の改善に伴うインターフェースの変更
最適化提案の機能改善に伴い、インターフェースを変更しました。なお、v10以前のバージョンも併せて変更しています。改善内容の詳細は以下のお知らせをご確認ください。
【ディスプレイ広告(運用型)】最適化提案における画像・動画の更新提案の変更について
対象サービス
RecommendationService
内容
-
レスポンスからviewableCtrTwoMonthsAgoを削除しました。
-
レスポンスにpreviousViewableCtrを追加しました。
※v10以前ではviewableCtrTwoMonthsAgoが全てnullで返却されます。
2. ConversionTrackerServiceの統計情報取得の仕様変更
ConversionTrackerServiceにおいて、従来はget、add、setで以下の統計情報を返却していましたが、getのみ返却する仕様に変更しました。
対象サービス
ConversionTrackerService
内容
getのみ以下のフィールドを返却します。
ConversionTrackerServicePageオブジェクト |
・totalAllConversionValue |
ConversionTrackerオブジェクト |
・allConversionValue |
3. 統計情報の集計可能な期間を拡大
統計情報において、集計可能な最大期間を過去37カ月に拡大します。実際に取得可能になるのは2023年6月21日(水)を予定しています。詳しくは以下のお知らせをご確認ください。
ディスプレイ広告 パフォーマンスデータの集計可能な期間の拡大について
対象サービス
StatsService
ConversionTrackerService
内容
statsPeriod: REALTIME_LAST37MONTH を追加しました。
4. コンテンツキーワードターゲティングのレポート取得に対応
コンテンツキーワードターゲティングのレポートが作成できるようになりました。
対象サービス
ReportDefinitionService
内容
reportTypeにCONTENT_KEYWORD_LISTを追加しました。
※CONTENT_KEYWORD_LISTはgetReportFieldsでのみ指定可能です。
5. 入札戦略の拡張クリック単価を追加
入札戦略においてベータ版として提供している「拡張クリック単価(eCPC)」に対応しました。
対象サービス
CampaignService
AdGroupService
内容
biddingStrategyConfiguration.biddingScheme.cpcBiddingSchemeオブジェクトにenhancedCpcEnabledを追加しました。
enhancedCpcEnabledにTRUEを指定すると拡張クリック単価(eCPC)が有効になります。FALSEを指定すると最大入札価格指定(CPC)となります。
注意事項
-
v11以降、enhancedCpcEnabledは設定必須です。そのため既存のキャンペーンや広告グループで最大入札価格(CPC)の値を更新する場合も必ずenhancedCpcEnabledをFALSEで指定する必要があります。
-
v10以前のバージョンで「拡張クリック単価(eCPC)」を利用しているキャンペーンや広告グループの情報を取得すると、入札戦略は「UNKNOWN」と表示されます。
6. リンク先URLのフィールドを削除
リンク先URLが設定されている広告は2022年11月以降に掲載を停止しており、現在は利用していないため、リンク先URLのフィールドを削除しました。
対象サービス
AdGroupAdService
ReportDefinitionService
内容
-
AdGroupAdServiceからurlを削除しました。
-
ReportDefinitionServiceのレポートフィールドから「URL_ID(リンク先URLID)」および「URL_NAME(リンク先URL)」を削除しました。
7. レポート項目名称の変更
Yahoo!広告 ディスプレイ広告 APIとYahoo!広告 検索広告 APIでレポートの項目名称を統一するため、検索広告 APIと名称をあわせたフィールドを追加しました。従来のフィールドも利用可能ですが、今後廃止予定のため、新しいフィールドをご利用ください。
対象サービス
ReportDefinitionService
内容
以下のフィールドを追加しました。各フィールドで取得できる値は右側の従来のフィールドと同じです。
新規追加したフィールド | 従来のフィールド(今後廃止予定) |
---|---|
BUDGET_LOST_IMPRESSION_SHARE | IMPRESSION_SHARE_BUDGET_LOSS |
CLICKS | CLICK |
VIEWABLE_CLICKS | VIEWABLE_CLICK |
CAMPAIGN_START_DATE | START_DATE |
CAMPAIGN_END_DATE | END_DATE |
CITY | CITY_NAME |
PREFECTURE | PREF_NAME |
PREFECTURE_ID | PREF_ID |
WARD | WARD_NAME |
8. 利用不可の入札戦略を削除
利用できない入札戦略「AUTO」および「NONE」を削除しました。
対象サービス
CampaignService
AdGroupService
内容
CampaignServiceBiddingStrategyTypeにおいて以下を削除しました。
-
AUTO(自動入札)
-
NONE(入札戦略指定なし)
9. 操作履歴ファイルの文字コード指定に対応
操作履歴ファイルの作成時に文字コードの指定が可能になりました。
対象サービス
AuditLogService(add)
内容
リクエストのフィールドにencodingを追加しました。指定できる文字コードはSJISまたはUTF8です。
10. 保守改善
-
AdTypeによる絞り込み検索に対応
AdGroupAdService(get)およびGuaranteedAdGroupAdService(get)のリクエストにadTypesを追加しました。 -
プレイスメントリストのURL候補から広告タイプ情報を削除
PlacementUrlIdeaServiceのリクエストおよびレスポンスからAdFormatを削除しました。
Java利用者向けのクライアントライブラリのリリースについて
Java利用者向けに公開しているYahoo!広告 APIのクライアントライブラリのv11対応版より、Spring Framework 5系, 6系それぞれに対応するバージョンをリリースします。詳細は以下のお知らせをご確認ください。
Yahoo!広告 API v11 システムリリース完了のお知らせ
ディスプレイ広告 API v9の提供終了について
以下の日程でディスプレイ広告 API v9の提供を終了いたします。
-
サポート終了日:2023年6月26日(月)
-
システム終了日:2023年10月23日(月)
また、以前にお伝えしたとおり、ディスプレイ広告 API v8を以下の日程で終了します。
-
システム終了日:2023年6月26日(月)
※サポートは終了済みです。