ディスプレイ広告(運用型) 最適化提案における画像・動画の更新提案の変更について

更新履歴

・2023年5月24日:本件の実施を完了しました。
・2023年5月10日:記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

実施日

2023年5月24日(水)

概要

ディスプレイ広告(運用型)の最適化提案における画像・動画の更新提案について、以下のとおり変更しました。
  • ・変更前
     過去2カ月以上画像・動画の更新が無く、ビューアブルクリック率が減少している広告について更新を提案
  • ・変更後
     過去1カ月以上画像・動画の更新が無く、ビューアブルクリック率が減少している広告について更新を提案

補足

最適化提案機能は、アカウントの広告運用状況に合わせて、運用の効率化や広告掲載機会の最大化につながる変更や見直しを提案する機能です。詳細は以下のヘルプを参照してください。
 最適化提案について

Yahoo!広告 APIにおける変更

Yahoo!広告 ディプレイ広告 APIでは、以下の点を変更しました。
  • ・v10以前
     RecommendationServiceのupdateAdCreativeにおいて、viewableCtrTwoMonthsAgoのレスポンスをnullで返却します。
     また、latestViewableCtrでは、前日~15日前の平均ビューアブルクリック率の値を返却します。
  • ・v11
     RecommendationServiceのupdateAdCreativeにおいてpreviousViewableCtrを追加し、提案日から16~30日前の平均ビューアブルクリック率の値を返却します。
     また、latestViewableCtrでは、前日~15日前の平均ビューアブルクリック率の値を返却します。