【ディスプレイ広告】計測タグと新しいコンバージョンAPIの提供開始について

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告

実施日(予定)

2025年6月30日(月)
※日程は変更になる場合があります。

概要

ディスプレイ広告において、計測タグ、および新しいコンバージョンAPIの提供を開始いたします。提供開始日時点ではディスプレイ広告でのみでご利用になれます。今後はその他のサービスでも利用可能となる予定です。詳細は決まり次第お知らせいたします。
なお、現在提供中のコンバージョン測定タグ、サイトリターゲティングタグ、および従来版のコンバージョンAPI等も引き続き利用可能ですが、新規でコンバージョン測定等を利用開始する場合は、ぜひ新しいタグやAPIをご利用ください。

■計測タグについて
計測タグは、LINEヤフーのさまざまなサービスのパフォーマンスを計測するためのタグです。ウェブサイトにこのタグを設置することでユーザー行動(以下、イベントと表記)を計測できます。計測したイベントデータは、コンバージョン測定やウェブサイト訪問ユーザーのオーディエンスリストへの蓄積に利用できます。
1つのタグで計測したイベントデータを複数の目的で活用できるため、従来の目的ごとに設置が必要だった形式に比べ、タグ管理の簡素化が期待できます。また、イベント種別を指定したコンバージョンの測定などが可能になります。

(補足)

  • Yahoo!広告で以前より提供している以下のタグは、計測タグには含まれません。
    • サイトジェネラルタグ
    • コンバージョン測定補完機能タグ
    • サイトリターゲティングタグ
    • コンバージョン測定タグ
  • 計測タグから送信された各種イベントデータは広告管理ツール上で受信状況を確認できます。

■新しいコンバージョンAPIについて
コンバージョンAPIは広告のパフォーマンスをより正確に計測し、最適化するためのAPIです。各種ブラウザーのセキュリティ強化による制限や広告ブロッカーの影響を受けにくいため、より正確な計測データの取得が可能です。
新しいAPIで計測したイベントデータはコンバージョン測定だけでなく、ウェブサイト訪問ユーザーのオーディエンスリスト蓄積データとしても活用できます。また、新たに「line_uid」などのパラメータが連携可能になることにより、より精度の高い広告効果の計測が可能になります。

Yahoo!広告 ディスプレイ広告 APIについて

本お知らせの機能は2025年6月30日に提供予定のディスプレイ広告 API v17にて対応予定です。
変更内容は以下のとおりです。

■対象ウェブサービス

  • AudienceListService
  • ConversionTrackerService

■変更内容
<AudienceListService>

  • レスポンスのretargetingTagId にnullが追加されます。
  • audienceListType=WEBSITE_VISITORSの場合に、ruleType=EVENT_TYPEが指定可能、または返却されるようになります。
  • customAudienceId を削除します。
  • add/set/removeでは、retargetingTagIdの指定が任意になります。

<ConversionTrackerService>

  • conversionTrackerTypeのEnumに「LY_TAG_CONVERSION」が追加されます。
  • conversionTracker以下に新しいフィールド「lyTagConversion」が追加されます。

■V17について
V17に関するお知らせは以下をご確認ください。
【Yahoo!広告】API v17システムリリースについて

資料

本件の詳細や新しいタグの利用開始方法等については、こちらのPDF資料をダウンロードしてご確認ください。