ディスプレイ広告 オーディエンスリスト(カスタム)の提供終了について

更新履歴

2023年8月24日 オーディエンスリスト(カスタム)の提供終了に伴い、本文を更新しました。
2023年8月8日 本記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告

提供終了日

2023年8月23日(水)

概要

先般、「ディスプレイ広告 新規オーディエンスリストの提供開始、およびオーディエンスリスト(カスタム)の提供終了について」にてご案内
したとおり、オーディエンスリスト(カスタム)の提供を終了いたしました。
なお、作成済みのオーディエンスリスト(カスタム)は、すでにオーディエンスリスト(Yahoo! Audience Discovery)、またはオーディエンス
リスト(顧客データ)へ移行済みです。
上記の自動移行時に対象外となっていた、データ連携が停止されたオーディエンスリスト(カスタム)も、本件の提供終了日に
オーディエンスリスト(顧客データ)に自動移行いたしました。

補足

オーディエンスリスト(顧客データ)に自動移行を行ったリストには、引き続きデータ連携が停止している旨の警告アイコンが表示されています。

Yahoo!広告 ディスプレイ広告 APIへの影響について

対象バージョン

全バージョン

概要

オーディエンスリストへのファイルアップロード(uploadUserList)において、audienceListIdに以下を指定できなくなりました。
audienceListType:「CUSTOM_AUDIENCE」のオーディエンスリストID