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English2023/02/28
【ディスプレイ広告(運用型)】動画視聴経由のコンバージョンの広告配信等における活用について
更新履歴
- 2023年2月27日 本件の実施を完了しました。
- 2023年1月30日 記事の掲載を開始しました。
対象サービス
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)
実施日
2023年2月27日(月)
概要
ディスプレイ広告(運用型)の動画視聴経由のコンバージョンを、自動入札や広告の品質などに活用するよう変更しました。また、本件にともなって新規コンバージョンの設定も一部変更しました。
詳しくは以下をご確認ください。
自動入札の最適化に利用
以下の自動入札およびキャンペーン目的において、入札価格の最適化に利用する広告配信実績に、動画視聴経由のコンバージョンを追加しました。
- ・対象の自動入札
-コンバージョン数の最大化 目標値あり
-コンバージョン数の最大化 目標値なし - ・対象のキャンペーン目的
-コンバージョン
-アプリ訴求
-PayPayギフト ※一部のお客様のみ利用可能です。
動画視聴経由のコンバージョンとは、動画視聴後に発生した、広告クリックを伴わないコンバージョンを指します。広告クリックによる課金が発生しないことから、従来は入札価格の最適化に利用する対象からは除外していました。
動画広告の利用拡大を受けて、動画視聴経由のコンバージョンを自動入札に利用するテストを実施した結果、自動化の精度向上やコンバージョン数の増大といった効果が認められました。このため、 動画視聴経由のコンバージョンを最適化に利用する形に変更しました。これにより自動入札の精度を高め、広告効果の向上が期待できます。
広告の品質に利用
広告の品質に利用する要素として、動画視聴経由のコンバージョンを追加しました。これにより、手動入札・自動入札ともに広告の品質が上がり、インプレッション数の増加を期待できます。
コンバージョン設定の一部初期設定値を変更
コンバージョン設定の新規作成時の仕様を、以下のとおり変更しました。
- ・「計測期間(動画視聴)」項目における初期設定値
-変更前 1日
-変更後 3日
※実施日以前に作成したコンバージョン設定への影響はありません。
補足
- ・本件と同日に提供開始の推定コンバージョンも自動入札および広告の品質に影響するため、動画視聴経由のコンバージョンによる影響と併せて、広告の配信傾向等が変動する場合があります。推定コンバージョンの詳細は、以下の記事を参照してください。
【ディスプレイ広告(運用型)】推定コンバージョンの導入について - ・実施日以前に計測された動画視聴経由のコンバージョンも、自動入札の最適化や広告品質に利用されます。
- ・自動入札について、詳しくは以下のヘルプを参照してください。
自動入札とは - ・この件に関する詳細は、以下のリンクより資料(PDFファイル)をダウンロードしてご確認ください。
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