Yahoo!広告 API | Developer Center
English2023/02/28
【ディスプレイ広告(運用型)】推定コンバージョンの導入について
更新履歴
- 2023年2月27日 本件の実施を完了しました。
- 2023年1月30日 記事の掲載を開始しました。
対象サービス
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)実施日
2023年2月27日(月)概要
さまざまな規制により測定ができなくなっていたコンバージョンを推定し、広告配信やパフォーマンスレポートに利用します。推定によりコンバージョンデータが増加することで、広告配信や広告効果の最適化向上が期待できます。推定コンバージョンとは
測定可能なデータを用いてモデルを構築し、測定できないコンバージョンを推定したものです。適用対象は、iOS など観測性が低下しているプラットフォーム上での測定データです。
なお、今後の規制などの状況により、適用範囲は変更となる可能性があります。また、推定コンバージョンの精度改善および拡大は継続的に行います。
この件に関する詳細は、以下のリンクより資料(PDFファイル)をダウンロードしてご確認ください。
資料をダウンロード
動画視聴経由のコンバージョンの活用については、以下の記事を参照してください。
【ディスプレイ広告(運用型)】動画視聴経由のコンバージョンの広告配信等における活用について
注意事項
- ・推定コンバージョンと計測可能なコンバージョンを別々に取得することはできません。
- ・推定コンバージョンの反映には、コンバージョンの発生から数日かかる場合があります。
- ・以下のレポートには、推定コンバージョンは反映されません。
- コンバージョン経路レポート
- アトリビューションモデル比較レポート
- 横断リーチレポート