従来版のコンバージョン測定タグ、サイトリターゲティングタグの機能サポート終了について

更新履歴

・2024年3月1日:従来版タグの機能サポート終了に伴い内容を更新しました。
・2023年9月7日:従来版タグの機能サポート終了日を2024年2月29日に延期しました。
・2022年12月20日:Yahoo!タグマネージャーにおいて、コンバージョン測定やサイトリターゲティング機能を利用するためのPixel形式のサービスタグ(従来版タグ)の新規追加を終了しました。
・2022年12月13日:記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 検索広告
Yahoo!広告 ディスプレイ広告

実施日

2024年2月29日(木)

従来版タグの機能サポート終了

■概要
Yahoo!広告において、以下の従来版タグの機能サポートを終了いたしました。

検索広告
・従来版 コンバージョン測定タグ
・従来版 サイトリターゲティングタグ

ディスプレイ広告
・従来版 コンバージョン測定タグ
・従来版 サイトリターゲティングタグ

Yahoo!タグマネージャー
(検索広告)
・サイトリターゲティング(Pixel)
・サイトリターゲティング:カスタムキー(Pixel)
(ディスプレイ広告)
・コンバージョン測定タグ(Pixel)

上記の従来版タグをご利用の場合は、機能サポート終了までにリニューアル版タグ、
またはJavaScript形式タグへの移行が必要となります。

■タグの移行作業について
従来版タグの機能サポート終了に伴い、お客様側で以下を実施いただく必要があります。

・従来版タグ利用有無の確認
・(従来版タグを利用している場合のみ)リニューアル版タグ、またはJavaScript形式タグへの移行作業

<広告管理ツール、Yahoo!広告 APIで発行した従来版タグをご利用の場合>
リニューアル版タグへの移行作業の詳細は、「従来版タグの機能サポート終了について」をダウンロードしてご確認ください。

<Yahoo!タグマネージャーで従来版タグをご利用の場合>
JavaScript形式タグへの移行補助として、既存のPixel形式の設定内容を引き継いだJavaScript形式タグの自動生成を実施しました。
詳細は、「Yahoo!タグマネージャー Pixel形式タグの機能サポート終了に伴うJavaScript形式タグの自動生成について」をご確認ください。

■従来版タグの新規発行状況について
従来版タグの新規発行について、ツールごとの状況は以下をご確認ください。

・広告管理ツール
検索広告、ディスプレイ広告共に、従来版タグの新規発行は終了しており、リニューアル版のみ取得可能です。

・Yahoo!広告 API
v9以降での従来版タグの新規発行は終了しており、リニューアル版のみ取得可能です。

・Yahoo!タグマネージャー
Pixel形式タグ(従来版タグ)の新規追加は終了しました。
詳細は「Yahoo!タグマネージャーでPixel形式タグ(従来版タグ)の新規追加を終了」の項目をご確認ください。

■補足
・従来版のタグはリニューアル版に比べ、ブラウザーなどの環境により測定が十分にできない可能性があるため、より正確な測定が可能なリニューアル版への早めの移行をお願いいたします。
・ヤフー側で実施する自動移行等は予定しておりません。
・リニューアル版タグについては以下のヘルプも合わせてご確認ください。
 コンバージョン測定で設置が必要なタグについて
 サイトリターゲティングで設置が必要なタグについて

Yahoo!タグマネージャーでPixel形式タグ(従来版タグ)の新規追加を終了

■実施日
2022年12月20日(火)

■概要
Yahoo!タグマネージャーにおいて、コンバージョン測定やサイトリターゲティング機能を利用するためのPixel形式のサービスタグ(従来版タグ)の新規追加を終了しました。
今後はJavaScript形式のサービスタグをご利用ください。

サービス名 新規追加を終了するサービスタグ 代替となるサービスタグ
検索広告 サイトリターゲティング(Pixel) サイトリターゲティング(JavaScript)
検索広告 サイトリターゲティング:カスタムキー(Pixel) サイトリターゲティング:カスタムキー(JavaScript)
ディスプレイ広告 コンバージョン測定タグ(Pixel) コンバージョン測定タグ(JavaScript)