ディスプレイ広告 審査中広告の編集機能の追加


更新履歴
2022年10月13日(木) 本件の実施完了に伴い記事を更新しました。
2022年10月5日(水) 本記事の掲載を開始しました。
-------------------------------------------------------

■対象サービス
Yahoo!広告 ディスプレイ広告

■実施日
2022年10月12日(水)


■概要
広告の審査状況が「審査中」または「編集内容審査中」の場合は広告内容の編集ができませんでしたが、実施日以降は編集が可能になりました。審査の完了を待たずに広告を修正できるため、より効率的に運用できます。

■ディスプレイ広告(予約型)の注意事項
入稿前審査で承認された内容と異なる内容で広告を編集すると再審査に時間がかかる場合があります。入稿前審査が必須の広告を編集する場合は、編集前に、事前承認IDが発行された審査結果お知らせメールに返信する形で再審査依頼を申請してください。再審査依頼のメールには、広告内容を編集する予定であることと、編集予定の内容を記載してください。
入稿前審査については以下のヘルプを参照してください。
予約型の審査について‐入稿前審査

■Yahoo!広告 ディスプレイ広告 APIでの変更点
・対象バージョン
v9を含む全てのバージョン
・影響内容
以下のサービスにおいて、広告の審査状況が「審査中」「編集内容審査中」の場合でも広告内容の編集が可能になります。
 ‐AdGroupAdService(set)
 ‐GuaranteedAdGroupAdService(set)
 ※GuaranteedAdGroupAdService(set)はv9で提供終了しました。詳しくは以下をご確認ください。
ディスプレイ広告 API v9 リリースノート

・注意事項
審査状況が「編集内容審査中」の場合、対象のサービスで広告情報を取得(get)すると承認済みの広告内容が返却されます。前回の編集内容(審査中の内容)は確認できません。

■補足
・広告の編集の回数に上限はありません。
・審査中の広告を編集した場合、審査期間は編集した時点から3営業日程度かかります。