ディスプレイ広告 API v9 リリースノート


バージョン


v9

リリース日

2022年9月13日(火)

本リリースの主な内容

※オブジェクトなどの詳細は、リファレンスをご確認ください。


1. アプリリストを利用したターゲティングに対応


オーディエンスマネージャーによるアプリリストを利用したターゲティングに対応します。複数のスマートフォン向けアプリを区別したターゲティングが可能になり、オーディエンスリストの管理も容易になります。
2022年10月17日(予定)より利用可能です。詳細は追ってお知らせします。
 
対象サービス
 AudienceListService
 AdGroupTargetService
 AppLinkService ※新規追加

内容
リスト作成時および広告グループ作成時に、アプリユーザーリストを利用できるようになります。また、リンクIDとその付随情報が参照可能になります。
これにより、上記サービスに以下の項目を追加しました。
 audienceListTypeにAPP_USERを追加
 audienceListContent以下にappLinkを追加

2. 法人番号の入力項目を追加

アカウントの新規作成や更新において法人番号の入力項目を追加しました。詳細は以下のリリースノートを参照してください。

【Yahoo!広告】広告アカウント作成、編集画面に法人番号の入力項目を追加


対象サービス
 AccountManagementService

内容
 法人番号の入力項目としてclient.corporateNumberを追加しました。

3. 最適化スコアに対応

キャンペーンの運用改善点をシステムが判断、提案する最適化スコアに対応しました。

※広告管理ツールではすでに提供中の機能です。詳細は以下のリリースノートを参照してください。
【ディスプレイ広告(運用型)】最適化スコア提供開始のお知らせ

対象サービス
 CampaignService
 RecommendationService

内容
 CampaignServiceで最適化スコアが取得できるようになりました。また、RecommendationServiceに、最適化スコアを改善するための提案が追加されました。

4.予約型サービスの一部終了

ご利用状況等を考慮し、以下の予約型サービスを終了します。

※予約型サービスは一部のお客様に提供しています。現在ご利用していないお客様への影響はありません。


対象サービス
 GuaranteedSimulationService
 GuaranteedInventoryService
 GuaranteedReservationService
 GuaranteedPreviewService

 ※以下のサービスは該当機能を停止します。
  GuaranteedCampaignService(set)
  GuaranteedAdGroupService (add, set)
  GuaranteedAdGroupAdService(add,set)
  DictionaryService(getStationPlacementCategory)

5. 保守改善

  • ・入札戦略の一部変更
    キャンペーンと広告グループの入札戦略において、TargetCPAの指定方法を以下のとおり変更します。詳細は追ってお知らせします。
     - v8以前
     EnumでTARGET_CPAを指定して、targetCpaの値を入力(従来と変更なし)
     - v9以降
     EnumでMAXIMIZE_CONVERSIONSを指定してから、targetCpaの値を入力する項目を指定。値は指定した項目に入力
     ※上記操作の場合、操作履歴にはtCPAとして記録される。

    またv9では、全ての入札戦略で過去の値が返却されなくなります。入札戦略ごとの詳細は、以下でご確認ください。
    キャンペーンの入札戦略v9で返却される値(現在の値)v9で返却されない値(過去の値)
    手動入札で課金方式がビューアブルインプレッション課金(vCPM) vcpmBiddingScheme.vcpm cpvBiddingScheme
    cpcBiddingScheme
    maximizeConversionsBiddingScheme
    手動入札で課金方式がクリック課金(CPC) cpcBiddingScheme.cpc cpvBiddingScheme
    vcpmBiddingScheme
    maximizeConversionsBiddingScheme
    手動入札で課金方式が動画再生課金(CPV) cpvBiddingScheme.cpv vcpmBiddingScheme
    cpcBiddingScheme
    maximizeConversionsBiddingScheme
    自動入札「コンバージョン数の最大化」でコンバージョン単価の目標値(tCPA)を指定 maximizeConversionsBiddingScheme.targetCpa vcpmBiddingScheme
    cpcBiddingScheme
    cpvBiddingScheme
    ・自動入札「コンバージョン数の最大化」でコンバージョン単価の目標値(tCPA)を指定しない
    ・その他の入札戦略
    なし vcpmBiddingScheme
    cpcBiddingScheme
    cpvBiddingScheme
    maximizeConversionsBiddingScheme

     対象サービス
      CampaignService
      AdGroupService

  • ・旧形式のコンバージョンタグおよびサイトリターゲティングタグを返却する項目を削除
     対象のサービスとフィールドは以下のとおりです。
     ※広告管理ツールではすでに終了済みの機能です。
     - ConversionTrackerServiceのwebConversion/snippet[]/tag フィールドを削除
     - RetargetingTagServiceのretargetingTag/tag フィールドを削除

  • ・CamapignServiceで取得できる上限数を変更
     以下のとおり変更します。
     - campaignIdsの上限値
       v8以前 500
       v9 2000
      - numberResultsの上限値
       v8以前 500
       v9 2000

ディスプレイ広告 API v7の提供終了について

以下の日程でディスプレイ広告 API v7のシステムの提供を終了いたします。

 システム終了日: 2023年2月27日(月)
 ※サポートは2022年9月13日(火)に終了しました。

また、以前にお伝えしたとおり、ディスプレイ広告 API v6を以下の日程で終了しました。

 システム終了日:2022年9月13日(火)
 ※サポートは終了済みです。