お申し込み手順

Yahoo!広告 APIのお申し込み手順は、以下のとおりです。

ご注意

  • 「広告運用ツール」など、LINEヤフー株式会社以外の企業が提供するアプリケーションを介してYahoo!広告を利用する場合には、「Yahoo!広告 APIのお申し込み」は必要ありません。
    広告運用ツールを利用する際に、アプリケーションからお客様のアカウントへのアクセスを承認してください。

    詳細な内容および手順は、以下のページをご確認ください。

    - 認可認証について

    - アプリケーションを承認する

  • アプリケーションの開発を外部企業などに委託する場合は、「FAQ>よくある質問」の「お申し込み関連」をご確認ください。

Yahoo!広告 APIのお申し込みには、法人管理権限を持つYahoo! JAPANビジネスID(以下、ビジネスID)と連携したYahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。

以下のフォームよりYahoo!広告 APIにお申し込みください 。

Yahoo!広告 API お申し込みフォーム

注意① まずYahoo! JAPAN IDによるログイン画面が表示されるので、ログインしてください。
Yahoo! JAPAN IDと法人管理権限を持つビジネスIDの連携がお済みでない場合は、Yahoo! JAPAN IDでログイン後、フォームの記載に沿ってID連携を実施したうえで、Yahoo!広告 APIにお申し込みください 。

「Yahoo! JAPANビジネスID」および「権限管理機能」については以下のヘルプをご確認ください。
- Yahoo! JAPANビジネスIDとは
- 権限管理機能とは

注意② Yahoo! JAPAN IDをお持ちでない場合は、画面上の「こちら」をクリックして、Yahoo! JAPAN IDを取得してください。
なお、Yahoo! JAPAN IDの取得には携帯電話のショートメッセージ(SMS)による認証が必要です。
取得後、Yahoo!広告 APIのお申込みへ続きます。

注意③ Yahoo!広告のアカウントをお持ちでない場合は、事前に以下のフォームから、Yahoo!広告にお申し込みください。
お申し込みの完了後に、連携したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、Yahoo!広告 APIにお申し込みください。
Yahoo!広告 お申し込みフォーム

Yahoo!広告のアカウントをお持ちでなく、携帯電話によるYahoo! JAPAN ID取得もできない場合は、以下のフォームからYahoo!広告にお申し込みください。
お申し込みの完了後に、取得したYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、Yahoo!広告 APIにお申し込みください。
なお、メールアドレスによるYahoo! JAPAN ID取得には最大15営業日かかる場合がございます。
Yahoo!広告 お申し込みフォーム(日本国内で利用可能な携帯電話をお持ちでない場合)

ご注意

お使いのビジネスIDに法人管理権限がない場合は、以下のいずれかの方法をご検討ください。

•法人管理権限のあるビジネスIDをお持ちの従業員の方からお申し込みいただく
•ご自身のビジネスIDに法人管理権限を追加する

法人管理権限の追加について、詳しくは、「法人管理権限の追加、交代、取り消し」をご確認ください。

※法人管理権限を持たないビジネスIDと連携したYahoo! JAPAN IDでログインした場合、以下のような画面に遷移します。

APIのお申し込みに必要な情報を入力

お申し込みフォームにて、以下の情報を入力してください。

必要情報

お申し込み完了

お申し込みの完了後、Yahoo!広告 APIが利用可能になりましたら、ビジネスIDのメールアドレス宛てに「【Yahoo!広告 API】登録完了のお知らせ」というタイトルのメールで、Yahoo!広告 APIの管理権限付与完了をお知らせします。同時にテストアカウントもお知らせします。

お申し込み登録完了後、アプリケーションの登録の手順にお進みください。

Yahoo!広告 APIツール権限の付与

Yahoo!広告 APIに申し込んだ従業員とは別の方もAPIを利用する場合は、申し込んだ方がYahoo!ビジネスマネージャーへログインし、「ツール管理メニュー」から該当の従業員(ビジネスID)に「Yahoo!広告 API管理ツール」管理権限または利用権限の付与を実施してください。

ご注意

  • 過去にYahoo!広告でガイドライン違反を指摘されている場合、Yahoo!広告 APIをご利用になれません。

  • 同じ企業内で既にYahoo!広告 APIのお申し込みがある場合以下のエラーが表示されます。

    ご契約中エラー
  • 別のビジネスIDでお申し込みされたい場合は、現在ご契約中のビジネスIDに紐づく契約の解約申請をしていただく必要があります。
    解約についての詳細はこちらのFAQをご参照ください。