お申し込み手順

Yahoo!広告 APIのお申し込み手順は、以下のとおりです。

ご注意

  • Yahoo!広告 API認定パートナーが提供する「広告運用ツール」など、Yahoo! JAPAN以外の企業が提供するアプリケーションを介してYahoo!広告を利用する場合には、「Yahoo!広告 APIのお申し込み」は必要ありません。
    広告運用ツールを利用する際に、アプリケーションからお客様のアカウントへのアクセスを承認してください。

    詳細な内容および手順は、以下のページをご確認ください。

    - OAuth2.0について

    - アプリケーションを承認する

  • アプリケーションの開発を外部企業などに委託する場合は、「FAQ>よくある質問」の「お申し込み関連」をご確認ください。

はじめに

Yahoo! JAPANビジネスID(以下、ビジネスID)をお持ちかご確認ください。
Yahoo!広告 APIのお申し込みには、法人管理権限を持つビジネスIDでのログインが必要です。
「Yahoo! JAPANビジネスID」および「権限管理機能」については以下のヘルプをご確認ください。
- Yahoo! JAPANビジネスIDとは
- 権限管理機能とは
お客様の現在の状況を確認のうえ、以下のAまたはBの手順に沿ってお申し込みください。

※法人管理権限を持たないビジネスIDでログインした場合、以下のような画面に遷移します。

法人管理権限なし

【A】ビジネスIDをお持ちの場合

以下のフォームより、Yahoo!広告 APIにお申し込みください 。
 Yahoo!広告 API お申し込みフォーム

ご注意

お申し込みには法人管理権限を持つビジネスIDでのログインが必要です。
ご自身でお使いのビジネスIDに法人管理権限がない場合は、以下のいずれかの方法でお申し込みください。

  • 法人管理権限のあるビジネスIDをお持ちの従業員の方からお申し込みいただく

  • ご自身のビジネスIDに法人管理権限を追加する

法人管理権限の追加について詳しくは、「法人管理権限の追加、交代、取り消し」をご確認ください。

【B】ビジネスIDをお持ちでない場合

≪Yahoo!広告をご利用予定の場合≫
1.以下のリンクより、Yahoo!広告にお申し込みいただき、ビジネスIDの発行をしてください。
 Yahoo!広告 お申し込みフォーム

2.1で発行した法人管理権限を持つビジネスIDでログインしYahoo!広告 APIにお申し込みください。
 Yahoo!広告 API お申し込みフォーム

 ※法人管理権限を持つビジネスIDは、1のお申し込み完了後に届く「[Yahoo!広告]アカウント開設完了、およびYahoo! JAPANビジネスIDのお知らせ」メールより確認いただけます。

アカウント開設完了メール

≪Yahoo!広告アカウントは不要な場合≫
以下のフォームを表示してお手続きください。
お手続き内で、ビジネスIDを新規に取得しYahoo!広告 APIにお申し込みください。
 Yahoo!広告 API お申し込みフォーム

▼お申し込みが完了しますと以下の通り、ビジネスIDとAPIテストアカウントIDをお知らせするメールが届きます。

API申し込み完了メール

APIのお申し込みに必要な情報を入力

お申し込みフォームにて、以下の情報を入力してください。

必要情報

お申し込み完了

お申し込みの完了後、Yahoo!広告 APIが利用可能になりましたら、ビジネスIDのメールアドレスあてに「【Yahoo!広告 API】登録完了のお知らせ」というタイトルのメールで、Yahoo!広告 APIの管理権限付与完了をお知らせします。同時にテストアカウントもお知らせします。
なお、Yahoo! JAPAN側で内容を確認するため、最大で1営業日ほどのお時間をいただく場合があります。

お申し込み登録完了後、アプリケーションの登録の手順にお進みください。

Yahoo!広告 APIツール権限の付与

Yahoo!広告 APIに申し込んだビジネスIDとは別のビジネスIDでもAPIを利用する場合は、申し込んだビジネスIDでYahoo!ビジネスマネージャーへログインし、「ツール管理メニュー」から企業内のユーザー(ビジネスID保持者)に「Yahoo!広告 API管理ツール」管理権限または利用権限の付与を実施してください。

ビジネスマネージャー

ご注意

  • 過去にYahoo!広告でガイドライン違反を指摘されている場合、Yahoo!広告 APIをご利用になれません。

  • 同じ企業内で既にYahoo!広告 APIのお申し込みがある場合以下のエラーが表示されます。

    ご契約中エラー
  • 別のビジネスIDでお申し込みされたい場合は、現在ご契約中のビジネスIDの解約申請をしていただく必要があります。
    解約についての詳細はこちらのFAQをご参照ください。