検索広告 新しいコンバージョン測定の目的への全対応と、旧形式レポートの終了などについて

文書管理番号:APIJ-FY22-2214

お客様各位

平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび弊社では検索広告におきまして、新しいコンバージョン測定の目的への
全対応を開始します。また、旧形式レポートの終了など、一部機能の変更も実施
します。
詳細を下記のとおりお知らせいたしますので、ご確認ください。

今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。

                記

1. 対象サービス:
 Yahoo!広告 検索広告

2. 実施日(予定):
 2022年5月18日(水)
 ※日程は変更になる場合があります。

3. 新しいコンバージョン測定の目的への全対応:
 これまでアプリコンバージョンと一部レポート表示のみ対応していた新しい
 コンバージョン測定の目的を、ウェブページなど全てのコンバージョンに対応
 します。
 新しいコンバージョン測定の目的は、従来の数種類から20種類と大幅に増加し
 ます。これにより、広告の狙いに合わせた目的を選択しやすくなります。

 実施日以降はコンバージョン測定の新規設定時に、新しいコンバージョン測定
 の目的を選択可能です。また、既存のコンバージョン測定の編集時も、新しい
 コンバージョン測定の目的へ変更が可能です。

 また、従来のコンバージョン測定の目的について、新しいコンバージョン測定
 の目的への自動移行を実施します。詳細は以下のとおりです。
 ・実施期間(予定)
  2022年5月19日(木)~2022年5月31日(火)
  ※日程は変更になる場合があります。
 ・実施内容:
  従来のコンバージョン測定の目的を、新しいコンバージョン測定の目的に
  自動的に移行します。
  自動移行は期間中に順次実施されます。すべてのアカウントの移行が完了
  しましたら、以下のリリースノートでお知らせします。
  https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30294956.html
  ※既存のコンバージョンタグに変更はありません。お客様のウェブサイトに
   設置済みのコンバージョンタグは、変更なしで引き続きお使いいただけ
   ます。
  ※新しいコンバージョン測定の目的は、移行時にシステム側で自動的に選択
   します。移行の完了後に、従来と異なる意図の目的が設定されていた場合
   は、お客様の操作で修正が可能です。
   修正の手順は、以下のヘルプを参照してください。
    コンバージョン設定情報の変更
    https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/ss/articledetail?lan=ja&aid=1163
  ※お客様のアカウントで自動移行がいつ実施されるかは、お問い合わせいた
   だいても回答できません。

 新しいコンバージョン測定の目的と自動移行について、詳しくは以下のPDF
 ファイルでご確認ください。
  https://s.yimg.jp/images/ads-promo_edit/support/pdf/2204_YSA_CONV.pdf

4. 旧形式のレポートの提供終了:
 2021年10月20日に新形式のパフォーマンスレポート(以下、新形式のレポート
 と表記)の提供開始時に、従来のレポート(以下、旧形式のレポートと表記)
 のテンプレート作成を終了しました。
 今回は旧形式のレポート作成を終了します。また、旧形式のテンプレートも
 削除します。旧形式のテンプレートをご利用の場合は、今後は新形式のレポート
 およびテンプレートをご利用ください。

 新形式のレポートについて、詳しくは以下のリリースノートを参照してください。
  【検索広告】パフォーマンスレポートなど一部機能の変更について
  https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30174903.html

5. 新形式のレポートの一部仕様を変更:
 新形式のレポートについて、以下の点を変更します。
 ・レポート作成時の集計期間において、選択肢に「今月(今日を含まない)」
  を追加します。
 ・レポート作成時の初期設定である「フィルターをかける」項目の「インプ
  レッション数を「1」以上」を削除した場合の出力内容を、以下のとおり
  変更します。
   変更前:インプレッション数が0のデータがレポートに出力されます。
   変更後:レポートの設定で表示切替項目(日・週・デバイスなど)を指定
   した場合は、インプレッション数やクリック数、コストなどの何らかの
   実績がある場合のみ、レポートに出力されます。
   表示切替え項目が未指定の場合は、インプレッション数が0のデータが
   レポートに出力されます。
 ・レポート作成時に組み合わせ不可だった項目の一部が、実施日以降は組み
  合わせ可能になります。

 レポートの変更に関する詳細は、以下のPDFファイルでご確認ください。
  https://s.yimg.jp/images/ads-promo_edit/support/pdf/2204_YSA_REPORT.pdf

6. 検索広告 APIの変更点:
 Yahoo!広告 検索広告APIでは、以下のとおり対応します。
 ・新しいコンバージョン測定の目的の全対応
  v7、および次期バージョンで対応します。詳細は次期バージョンのお知らせ
  でご確認ください。

 ・新形式のレポートの一部仕様を変更
  - レポート作成時の集計期間の選択肢に「今月(今日を含まない)」を追加
   →次期バージョンで対応します。
  - その他の変更
   →サポート中の全バージョンで対応します。なお、インターフェイスの
   変更はありません。

 ・旧形式のレポートの提供終了
  旧形式レポートを作成できるv5は、2022年2月にサポートを終了しています。
  今後はv6以降で、新形式のレポートをご利用ください。

7. 注意事項:
 実施日に上記のリリースが完了するまで、コンバージョン測定タグが取得でき
 ない時間帯が発生する可能性があります。この場合は、しばらく時間をおいて
 から取得をお試しください。

                              以上