【検索広告】コンバージョンAPIの提供開始について

更新履歴

2025年9月11日:本件の実施完了に伴い、記事を更新しました。
2025年8月26日:記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 検索広告

実施日

2025年9月10日(水)

概要

検索広告において、コンバージョンAPIの提供を開始しました。
コンバージョンAPIは広告のパフォーマンスをより正確に計測し、最適化するためのAPIです。各種ブラウザーのセキュリティ強化による制限や広告ブロッカーの影響を受けにくいため、より正確な計測データの取得が可能です。
従来のコンバージョン測定タグを使った測定方法が利用できない場合においても、本機能を利用することでコンバージョン測定が可能となります。

補足

  • コンバージョンAPIのご利用には、APIを使ってアプリケーションを開発、運用できる環境が必要です。
  • サーバーサイドGoogleタグマネージャーでも、2025年10月ころに本機能への対応を予定しています。
  • 本機能は検索広告でのみ利用できるAPIです。すでにディスプレイ広告で提供しているコンバージョンAPIとは別機能となります。

仕様ドキュメント

コンバージョンAPIの詳細な仕様については以下をご参照ください。
Yahoo!広告 検索広告 コンバージョンAPIドキュメント