Yahoo!広告 API | Developer Center
English2025/08/28
【検索広告】「広告の有効性」の名称変更について
更新履歴
- 2025年08月28日:この件の実施が完了しました。また、検索広告APIへの影響を追加しました。
- 2025年07月24日:記事の掲載を開始しました。
対象サービス
Yahoo!広告 検索広告
実施日
2025年8月27日(水)
概要
レスポンシブ検索広告の指標である「広告の有効性」について、名称を以下のとおり変更しました。内容をより適切に表す語句に変更し、利便性の向上を図ります。
- 実施日以前: 広告の有効性
- 実施日以降: 広告アセットの充実度
機能面での変更はありません。 また、英語名の変更はありません。
補足
- 広告アセットの充実度は、レスポンシブ検索広告の設定内容が効果的なパフォーマンスを期待できるかを示す指標です。詳しくは以下のヘルプを参照してください。
広告アセットの充実度とは
- レスポンシブ検索広告とは、広告のタイトルや本文を複数入稿することで、システムが最適化な配信を実現する広告です。詳しくは以下のヘルプを参照してください。
レスポンシブ検索広告とは
Yahoo!広告 検索広告 APIへの影響について
検索広告 APIにおける影響は、以下のとおりです。- 対象バージョン:提供中の全バージョン
- 対象サービス:ReportDefinitionService
- 内容:以下のレポートタイプで、フィールド名の日本語表示名を変更します。
レポートタイプ フィールド名 実施日以前の日本語表示名 実施日以降の日本語表示名 AD AD_STRENGTH 広告の有効性 広告アセットの充実度