【ディスプレイ広告(運用型)】サーチキーワードターゲティングの提供終了と自動移行について

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

概要

以前よりお知らせしていたサーチキーワードターゲティングの提供終了について、自動移行を含めた日程が決定しました。詳細は以下でご確認ください。

提供終了までの流れ

実施を予定している内容および日程は以下のとおりです。
※日程はいずれも予定のため、変更になる場合があります。

  • 2025年7月16日(水) サーチキーワードリストの広告グループへの関連付けを終了。また、自動移行設定の選択も不可となり、自動移行の対象となるサーチキーワードリストが確定
  • 2025年7月22日(火) 自動移行を開始
  • 2025年8月下旬 自動移行を終了次第、サーチキーワードターゲティングの提供を終了
  • 2026年春ごろ パフォーマンスレポートによるサーチキーワードターゲティングのデータ取得を終了

サーチキーワードターゲティングの配信を継続中のお客様は、なるべくすみやかにオーディエンスリストターゲティングへの移行をご検討ください。移行について、詳しくは以下を参照してください。
サーチキーワードリストの移行機能について

自動移行と終了処置について

提供終了に先がけ、直近で配信実績のあるサーチキーワードリストの一部について、自動移行を実施します。また、自動移行の対象外となるサーチキーワードリストでは終了処置を実施します。

自動移行および終了処置の概要は以下のとおりです。移行の条件など、詳細は「補足」欄の資料を参照してください。

種別 条件 実施内容
自動移行 ・直近で配信実績がある
・広告グループに関連付けられたオーディエンスリストが、移行後も上限以内
サーチキーワードリストを「高度なセグメント」リストに変換したうえで、同じ広告グループにオーディエンスリストターゲティングとして再設定。同時に、サーチキーワードリストの関連付けを削除
終了処置 ・直近で配信実績がない
・配信実績はあるが、広告グループまたはアカウント全体のオーディエンスリスト数が上限を超えている
広告グループから関連付けを削除したうえで、その広告グループの配信設定をオフに変更

お客様のアカウントで、いつ自動移行および終了処置が実施されるかはお答えできません。ご了承ください。

注意事項

  • サーチキーワードターゲティングの提供終了時点で、サーチキーワードリスト一覧は表示されなくなります。必要な場合は、事前にダウンロードなどをご検討ください。
  • 自動移行は状況により失敗する場合があります。自動移行に失敗した広告グループの配信設定はオフになります。詳細は以下の資料をご確認ください。

補足

この件の詳細は、以下の資料をダウンロードしてご確認ください。

資料をダウンロード

Yahoo!広告 APIへの影響について

Yahoo!広告 ディスプレイ広告 APIでは、全バージョンで以下の点を変更します。なお、日程は変更になる場合があります。
※実施済みの変更も記載しています。

実施日(予定) 対象サービス 変更内容
2025年4月10日(木)
※実施済み
SearchKeywordListService add、setの指定不可
2025年7月16日(水) AdGroupTargetService targetType がSEARCH_TARGETの場合に、 add、set(広告グループへの関連付け)、replace(削除して追加)の指定不可
2025年8月下旬 SearchKeywordListService get、removeの指定不可
SearchKeywordIdeaService getの指定不可
AdGroupTargetService getでtargetTypes[]: SEARCH_TARGETの指定不可
removeでtargetType: SEARCH_TARGETの指定不可
StatsService getで targetTypes[]: SEARCH_TARGETの指定不可