Yahoo!広告 API | Developer Center
English2025/06/19
【ディスプレイ広告(運用型)】サーチキーワードターゲティングの提供終了と自動移行について
対象サービス
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)
概要
以前よりお知らせしていたサーチキーワードターゲティングの提供終了について、自動移行を含めた日程が決定しました。詳細は以下でご確認ください。
提供終了までの流れ
実施を予定している内容および日程は以下のとおりです。
※日程はいずれも予定のため、変更になる場合があります。
- 2025年7月16日(水) サーチキーワードリストの広告グループへの関連付けを終了。また、自動移行設定の選択も不可となり、自動移行の対象となるサーチキーワードリストが確定
- 2025年7月22日(火) 自動移行を開始
- 2025年8月下旬 自動移行を終了次第、サーチキーワードターゲティングの提供を終了
- 2026年春ごろ パフォーマンスレポートによるサーチキーワードターゲティングのデータ取得を終了
サーチキーワードターゲティングの配信を継続中のお客様は、なるべくすみやかにオーディエンスリストターゲティングへの移行をご検討ください。移行について、詳しくは以下を参照してください。
サーチキーワードリストの移行機能について
自動移行と終了処置について
提供終了に先がけ、直近で配信実績のあるサーチキーワードリストの一部について、自動移行を実施します。また、自動移行の対象外となるサーチキーワードリストでは終了処置を実施します。
自動移行および終了処置の概要は以下のとおりです。移行の条件など、詳細は「補足」欄の資料を参照してください。
種別 | 条件 | 実施内容 |
---|---|---|
・直近で配信実績がある ・広告グループに関連付けられたオーディエンスリストが、移行後も上限以内 |
サーチキーワードリストを「高度なセグメント」リストに変換したうえで、同じ広告グループにオーディエンスリストターゲティングとして再設定。同時に、サーチキーワードリストの関連付けを削除 | |
終了処置 | ・直近で配信実績がない ・配信実績はあるが、広告グループまたはアカウント全体のオーディエンスリスト数が上限を超えている |
広告グループから関連付けを削除したうえで、その広告グループの配信設定をオフに変更 |
お客様のアカウントで、いつ自動移行および終了処置が実施されるかはお答えできません。ご了承ください。
注意事項
- サーチキーワードターゲティングの提供終了時点で、サーチキーワードリスト一覧は表示されなくなります。必要な場合は、事前にダウンロードなどをご検討ください。
- 自動移行は状況により失敗する場合があります。自動移行に失敗した広告グループの配信設定はオフになります。詳細は以下の資料をご確認ください。
補足
この件の詳細は、以下の資料をダウンロードしてご確認ください。
資料をダウンロード
Yahoo!広告 APIへの影響について
Yahoo!広告 ディスプレイ広告 APIでは、全バージョンで以下の点を変更します。なお、日程は変更になる場合があります。
※実施済みの変更も記載しています。
実施日(予定) | 対象サービス | 変更内容 |
---|---|---|
2025年4月10日(木) ※実施済み |
SearchKeywordListService | add、setの指定不可 |
2025年7月16日(水) | AdGroupTargetService | targetType がSEARCH_TARGETの場合に、 add、set(広告グループへの関連付け)、replace(削除して追加)の指定不可 |
2025年8月下旬 | SearchKeywordListService | get、removeの指定不可 |
SearchKeywordIdeaService | getの指定不可 | |
AdGroupTargetService | getでtargetTypes[]: SEARCH_TARGETの指定不可 removeでtargetType: SEARCH_TARGETの指定不可 |
|
StatsService | getで targetTypes[]: SEARCH_TARGETの指定不可 |