【ディスプレイ広告】オーディエンスリストターゲティング 共通オーディエンスリストのカテゴリー追加とターゲティング精度改善について

更新履歴

  • 2025年5月14日 運用型の実施に伴い、記事を更新しました。
  • 2025年4月22日 記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告

実施日(予定)

  • ディスプレイ広告(運用型) 2025年5月13日(火) ※実施完了
  • ディスプレイ広告(予約型) 2025年5月28日(水)

※日程は変更になる場合があります。

概要

オーディエンスリストターゲティングにおいて、以下の変更を実施します。

共通オーディエンスリストのカテゴリー追加

「興味関心」 - 「メディア、エンターテインメント」配下に「マンガアプリ好き」カテゴリーを追加します。

ターゲティング精度の改善

共通オーディエンスリスト利用時のターゲティング精度を改善します。実施日以降は、LINEヤフー株式会社が保有するアプリデータと類似した行動履歴を持つユーザーの情報を加味して、ターゲティングが実施されます。

注意事項

ターゲティングで共通オーディエンスリストをご利用の場合、広告の配信傾向が変わる場合があります。実施日以降にパフォーマンスレポートなどをご確認のうえ、必要な場合は設定変更をご検討ください。

補足

オーディエンスリストターゲティングについて、詳細は以下のヘルプを参照してください。
オーディエンスリストターゲティング