Yahoo!広告 API | Developer Center
English2025/03/24
【ディスプレイ広告】顧客データ連携時の形式変更について
対象サービス
Yahoo!広告 ディスプレイ広告
実施日(予定)
2025年4月7日(火)
※日程は変更になる場合があります。
概要
以下2つの機能において、顧客データ(メールアドレスおよび電話番号)を連携する際の形式を変更します。
- コンバージョンの詳細マッチング
- オーディエンスリスト作成時のデータアップロード
この変更によりマッチングに利用できるデータが増え、マッチング精度の向上が見込めます。なお、従来の形式は2025年6月30日(月)に終了予定です。終了日以降、従来の形式では利用できなくなりますので、顧客データの連携をご利用中のお客様はお早めに形式を変更いただきますようお願いいたします。
変更内容
連携可能なメールアドレスおよび電話番号の形式を、以下のとおり変更します。
メールアドレス
- (変更前)小文字または大文字
例:abcd@yahoo.co.jp 、ABCD@yahoo.co.jp - (変更後)小文字のみ
例:abcd@yahoo.co.jp
電話番号
- (変更前)電話番号のみ
例:09012345678 - (変更後)国番号+電話番号
例:+819012345678
※コンバージョンタグを利用したコンバージョン詳細マッチングでは、ハッシュ化されたメールアドレス、電話番号、およびハッシュ化していないデータも利用可能です。
※ハッシュ化したデータを利用する際は、上記変更後の形式での連携が必須です。
※ハッシュ化していないデータを利用する際は、従来の形式の終了日まで、自動で変更後の値に変換されます。
補足
- 詳細マッチング、およびオーディエンスリスト作成時のデータアップロードについては、以下のヘルプを参照してください。
コンバージョンの詳細マッチングについて
データをインポートして顧客データのオーディエンスリストを作成する - 本件の実施完了後、Googleタグマネージャー向けに提供している「Yahoo!広告 ConversionAPIタグ」のテンプレートも変更となります。該当のタグをご利用中のお客様は、アップデートの通知が表示されたら変更を承認の上、最新のテンプレートをご利用いただきますようお願いいたします。なお、実施完了後、通知が表示されるまで時間がかかる場合があります。
タグの詳細は以下のページを参照してください。
Yahoo!広告 ConversionAPIタグ(サーバーサイドGoogleタグマネージャー用)