【検索広告】自動入札タイプ「拡張クリック単価」の提供終了について

更新履歴

2025年7月1日:拡張クリック単価の提供終了に伴い記事を更新しました。
2025年6月19日:拡張クリック単価の設定終了、およびシステムによる入札戦略の移行開始に伴い記事を更新しました。
2025年5月27日:2025年6月18日(水)に拡張クリック単価の設定を終了します。
拡張クリック単価を設定したままの場合、2025 年 6 月 30 日(月)までにシステムにより手動入札「個別クリック単価」に変更されます。
2025年4月15日:各対応の日程と詳細を追加しました。
2025年2月5日:本記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 検索広告

対象ツール

  • 広告管理ツール
  • キャンペーンエディター
  • Yahoo!広告 検索広告API
  • Yahoo!広告 スクリプト

実施日

2025年6月30日(月)

概要

自動入札タイプ「拡張クリック単価」の提供を終了しました。
これまで自動入札タイプの拡充と機能改善を進めてきた結果、自動入札タイプ「コンバージョン数の最大化」「コンバージョン価値の最大化」が拡張クリック単価と同等、またはそれ以上の広告運用における成果を上げる可能性が見込めたため、拡張クリック単価の提供を終了しました。

拡張クリック単価を設定していたキャンペーンは、システムにより手動入札「個別クリック単価」に移行しました。
また、レポート作成画面、および作成済みのテンプレートから、拡張クリック単価の項目を削除しました。作成済みテンプレートで移行前の期間のレポートを作成しても、拡張クリック単価の設定は確認できません。

なお、お客様ご自身でほかの自動入札タイプに変更することも可能です。詳細は「キャンペーンにおける入札戦略の設定について」をご確認ください。
どの入札戦略を設定するかを検討する場合は、A/Bテストをご活用ください。手順などの詳細は「A/Bテストについて」を参照してください。

また、すでに提供を終了している以下の項目も削除しました。

  • 検索結果ページの目標掲載位置
  • 拡張クリック単価(旧「コンバージョン数の最大化」)

パフォーマンスレポートを作成した場合、上記の項目は「その他」と表示されます。

Yahoo!広告 検索広告APIについて

検索広告APIへの影響は以下のとおりです。

対象ツール(バージョン)

  • 検索広告API(全バージョン)
  • Yahoo!広告 スクリプト

対象サービスへの影響について

検索広告API v17を含む現行バージョンでは、拡張クリック単価の提供終了により「ReportdefinitionService/add, getReportFields」のリクエストがエラーになる等の影響はありません。

また、提供を終了した以下の項目を指定してもエラーにはなりませんが、実績値は「0」が返却されます。その上で、以下の項目の数値はBID_STRATEGY_TYPEの「Other」に集約して返却されます。

  • 検索結果ページの目標掲載位置
  • 拡張クリック単価(旧「コンバージョン数の最大化」)

■対象レポートタイプ

  • BID_STRATEGY
  • CAMPAIGN

■対象入札戦略

  • BID_STRATEGY_TYPE>Target position in search results
  • BID_STRATEGY_TYPE>Enhanced CPC(Former:Maximize Conversions)

■返却例

・提供終了前
Target position in search results:100
Enhanced CPC(Former:Maximize Conversions):50
Other:20

・提供終了後
Target position in search results:0
Enhanced CPC(Former:Maximize Conversions):0
Other:170 ※こちらに集約されます

補足

本件の詳細は資料(PDF)をダウンロードしてご確認ください。