Yahoo!広告 API | Developer Center
English2025/08/27
【検索広告】新パラメーター導入のお知らせ
更新履歴
2025年8月27日 検索連動型ショッピング広告への追加を完了し、記事を更新しました。
2025年8月7日 検索連動型ショッピング広告に追加するため、記事を更新しました。
2025年2月6日 実施完了に伴い記事を更新しました。
2025年1月28日 実施の延期に伴い記事を更新しました。
2025年1月16日 本記事の掲載を開始しました。
対象サービス
Yahoo!広告 検索広告
Yahoo!広告 検索広告(ショッピング) 検索連動型ショッピング広告
実施日
2025年2月5日(水)検索広告への導入を完了
2025年8月26日(火)検索連動型ショッピング広告への導入を完了
概要
ウェブコンバージョンなど広告のトラッキング精度向上のため、新たなパラメーターを導入しました。
対象の広告以下の両方に該当するアカウントで配信中の広告
- 自動タグ設定で「設定する」を選択済み
- 広告対象のサイトに「サイトジェネラルタグ」「サイトジェネラルタグ・コンバージョン測定補完機能タグ」「コンバージョン測定タグ」のいずれかを設置済み
対象の広告クリック時に「sa_」で始まる以下のパラメーターを追加しました。追加されるデータ量はそれぞれ異なりますが2~10文字程度です。
- sa_p
- sa_cc
- sa_t
- sa_ra
また、上記のパラメーターを追加した広告から遷移したサイトの1st party cookie(ファーストパーティークッキー)に「_ycla_aw」(ycla<任意の文字列>_awとなる場合もあり)というcookieを追加しました。追加されるデータ量は50文字程度です。
補足
この件による広告配信への影響はありません。また、コンバージョンなど広告のパフォーマンスデータへの影響もありません。
