Yahoo!広告 API | Developer Center
English2024/11/26
【検索広告】オークションランクの構成要素における指標の変更について
対象サービス
Yahoo!広告 検索広告
実施期間(予定)
2025年1月から順次適用を開始、1月末を目途に適用完了
※期間は変更になる場合があります。
概要
Yahoo!広告 検索広告において、広告の関連性の精度向上のため、オークションランクの構成要素を計算する指標の見直しを行います。
なお、本件の実施によりクリック数やクリック率、インプレッションシェア損失率など、アカウントの各種数値が変動する可能性があります。
アカウントの設定状況により変動の内容が異なるため、レポートにて各種数値をご確認いただきますようお願いいたします。
また、「広告の品質」の決定要素に代わり、広告の品質向上に重要な要素・影響がない要素を公開します。
<オークションランクの構成要素について>
オークションランクの構成要素は、これまでどおり変更ありません。ただし、構成要素の計算指標見直しに伴い、ヘルプ内の表記を変更しました。
構成要素は以下のとおりです。
- 入札価格
- 広告の品質
- インターネットユーザーが検索に至った背景(コンテキスト)
- オークションランクの下限値
- 広告オークションにおける競争力
- 広告表示アセットなどの効果
<広告の品質について>
「広告の品質」の決定要素に代わり、広告の品質向上に重要な要素・影響がない要素を公開します。
■広告の品質向上に重要な要素
- インターネットユーザーの使用デバイス
- インターネットユーザーの検索意図との関連性の高さ
- 新しいキーワードを追加する際の関連キーワードでの過去の掲載結果
■広告の品質向上に影響がない要素
- 入札価格
- アカウントの構造
- 提携パートナーの配信面における広告掲載
- 広告の掲載順位
- 広告の表示頻度
- コンバージョン件数
補足
本件に関する詳細は、以下の資料をダウンロードしてご確認ください。