【検索広告】オークションランクの構成要素における指標の変更について

対象サービス

Yahoo!広告 検索広告

実施期間(予定)

2025年1月から順次適用を開始、1月末を目途に適用完了
※期間は変更になる場合があります。

概要

Yahoo!広告 検索広告において、広告の関連性の精度向上のため、オークションランクの構成要素を計算する指標の見直しを行います。
なお、本件の実施によりクリック数やクリック率、インプレッションシェア損失率など、アカウントの各種数値が変動する可能性があります。
アカウントの設定状況により変動の内容が異なるため、レポートにて各種数値をご確認いただきますようお願いいたします。
また、「広告の品質」の決定要素に代わり、広告の品質向上に重要な要素・影響がない要素を公開します。

<オークションランクの構成要素について>

オークションランクの構成要素は、これまでどおり変更ありません。ただし、構成要素の計算指標見直しに伴い、ヘルプ内の表記を変更しました。
構成要素は以下のとおりです。

  • 入札価格
  • 広告の品質
  • インターネットユーザーが検索に至った背景(コンテキスト)
  • オークションランクの下限値
  • 広告オークションにおける競争力
  • 広告表示アセットなどの効果

<広告の品質について>

「広告の品質」の決定要素に代わり、広告の品質向上に重要な要素・影響がない要素を公開します。

■広告の品質向上に重要な要素

  • インターネットユーザーの使用デバイス
  • インターネットユーザーの検索意図との関連性の高さ
  • 新しいキーワードを追加する際の関連キーワードでの過去の掲載結果

■広告の品質向上に影響がない要素

  • 入札価格
  • アカウントの構造
  • 提携パートナーの配信面における広告掲載
  • 広告の掲載順位
  • 広告の表示頻度
  • コンバージョン件数

補足

本件に関する詳細は、以下の資料をダウンロードしてご確認ください。

資料をダウンロード