【検索広告】広告に使用可能な記号の拡大について

対象サービス

Yahoo!広告 検索広告

実施日(予定)

2024年11月20日(水)
※日程は変更になる場合があります。

概要

Yahoo!広告 検索広告において、広告や広告表示アセットで使用できる記号や記号の使用可能数を拡大します。この変更により、広告表現の幅が広がり、より多様な表現が可能になります。具体的な変更点は以下のとおりです。

新しい記号の追加

新たに「™」、「Ⓒ」、「®」の3つの記号が以下の対象広告(または広告表示アセット)で利用可能になります。追加する記号は記号種別「その他」に分類されます。

<対象>

  • レスポンシブ検索広告(タイトル・説明文)
    ※アドカスタマイザーのテキストタイプの値でも使用可能です。
  • アプリ訴求広告(タイトル・説明文)
  • 動的検索連動型広告(説明文)
  • 広告表示アセット(クイックリンク・カテゴリ補足・テキスト補足)

記号種別「ハイフン・イコール」の新設と使用可能数の拡大

新しい記号種別「ハイフン・イコール」を新設します。「ハイフン・イコール」には全角と半角のハイフン(‐、-)と全角のイコール(=)が含まれます。

また、「ハイフン・イコール」の記号は、レスポンシブ検索広告では1つのアセット内で3つまで使用可能となります。その他の広告など、「ハイフン・イコール」の使用可能数の詳細は以下のとおりです。

対象 「ハイフン・イコール」の使用可能数
レスポンシブ検索広告 1つのアセット(タイトル、説明文の1入力項目)内で3つまで
アプリ訴求広告 1つの広告(タイトル、説明文)内で3つまで
動的検索連動型広告 1つの広告(説明文)内で3つまで
広告表示アセット
  • クイックリンク
  • カテゴリ補足
  • テキスト補足
使用可能数に変更はありません。引き続き同種の記号は1つまで使用可能です。

補足

  • 記号種別「計算記号」の全角イコール(=)および全角と半角のマイナス(-、-)は「ハイフン・イコール」に統合したため、「計算記号」からは除外します。
  • 「ハイフン・イコール」以外の記号種別の使用可能数に変更はありません。
  • 本件について詳細な変更内容は以下の資料をダウンロードしてご確認ください。
    資料をダウンロード