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English2024/10/10
【ディスプレイ広告(運用型)】入札戦略と課金方式に関するβ版機能の提供と項目の追加・変更について
更新履歴
2024年10月10日 本件の実施完了に伴い、記事を更新しました。また、β機能に関する資料の更新情報を追記しました。
2024年10月2日 本記事の掲載を開始しました。
対象サービス
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)
実施日
2024年10月9日(水)
概要
ディスプレイ広告(運用型)の入札戦略と課金方式に関して以下を実施いたしました。
入札戦略「ビューアブルインプレッション数の最大化」を提供(β版)
キャンペーン目的「ブランド認知」において、入札戦略「ビューアブルインプレッション数の最大化」をβ版として新たに提供しました。
課金方式「ビューアブルインプレッション課金」の利用拡大(β版)
キャンペーンの作成・編集時に、特定のキャンペーン目的と入札戦略の組み合わせにおいて課金方式に「ビューアブルインプレッション課金」の選択が可能になりました。なお、本機能はβ版として提供します。
「ビューアブルインプレッション数の最大化」の提供と「ビューアブルインプレッション課金」の利用拡大について詳細は以下の資料をダウンロードしてご確認ください。
資料をダウンロード
※2024年10月7日に「ビューアブルインプレッション課金」の利用拡大(β版)についての注意事項を追記しました。
β版の機能は挙動が不安定な可能性があります。ご利用後、成果が得られない場合は利用を停止するなどお客様自身で運用の調整をお願いいたします。
「課金方式」の項目追加
課金方式「ビューアブルインプレッション課金」の利用拡大(β版)に伴い、広告管理ツールの各種一覧画面の表示項目に「課金方式」を追加しました。
※キャンペーンエディターの表示項目には追加されません。
入札戦略の表記変更
広告管理ツールおよびキャンペーンエディターに表示される一部の入札戦略の表記を以下のとおり変更しました。なお、表記の変更のみで入札戦略の機能に変更はありません。
変更前 | 変更後 |
---|---|
ビューアブルインプレッション課金 | ビューアブルインプレッション単価 |
動画再生課金 | 動画再生単価 |
インポート用ファイルの変更
広告管理ツールおよびキャンペーンエディターのインポート機能において、インポート用ファイルを一部変更しました。
広告管理ツールのインポート用ファイルの変更内容
- 「課金方式」項目を新たに追加
- 「入札戦略」項目の入力値を変更
変更前 変更後 CPC 個別クリック単価 eCPC 拡張クリック単価 CPV 動画再生単価 vCPM ビューアブルインプレッション単価
キャンペーンエディターのインポート用ファイルの変更内容
- 「入札戦略」項目の入力値を変更
変更前 変更後 CPC 個別クリック単価 eCPC 拡張クリック単価 CPV 動画再生単価 vCPM ビューアブルインプレッション単価
実施日以降はこれまでのインポート用ファイルで入稿できなくなるため、あらためてテンプレートファイルなどをダウンロードしてご利用ください。インポート機能について詳細は以下のヘルプを参照してください。
広告管理ツール:インポート機能について
キャンペーンエディター:データをインポートする【運用型】
Yahoo!広告 ディスプレイ広告 APIへの影響
ディスプレイ広告 APIでは本リリースのうち、入札戦略「ビューアブルインプレッション数の最大化」の提供(β版)にのみ対応しました。
- 対象バージョン
提供中の全バージョン - 対象サービス
CampaignService - 変更内容
実施日以降、biddingStrategyTypeの「MAXIMIZE_VIEWABLE_IMPRESSIONS」(ビューアブルインプレッション数最大化)が指定可能になります。 - 注意事項
- 実施日以降もディスプレイ広告 APIでは課金方式「ビューアブルインプレッション課金」(β版)の選択はできないため、選択可能な条件のキャンペーンを作成しても既存の「クリック課金」が適用されます。また、広告管理ツールで「ビューアブルインプレッション課金」(β版)を設定しているキャンペーンの入札戦略を変更した場合、課金方式は「クリック課金」など既存の課金方式に変更されます。
例:
入札戦略が「コンバージョン数の最大化(目標値なし)」で課金方式が「ビューアブルインプレッション課金」(β版)のキャンペーンにおいて、入札戦略を「コンバージョン数の最大化(目標値あり)」に変更した場合、課金方式は「クリック課金」に変更されます。
※入札戦略以外の項目を変更した場合、課金方式は変更されません。 - 課金方式「ビューアブルインプレッション課金」の利用拡大(β版)のディスプレイ広告 APIでの提供時期は未定です。詳細が決まりましたらお知らせいたします。
- その他のリリース内容はディスプレイ広告 APIは対象外のため影響ありません。
- 実施日以降もディスプレイ広告 APIでは課金方式「ビューアブルインプレッション課金」(β版)の選択はできないため、選択可能な条件のキャンペーンを作成しても既存の「クリック課金」が適用されます。また、広告管理ツールで「ビューアブルインプレッション課金」(β版)を設定しているキャンペーンの入札戦略を変更した場合、課金方式は「クリック課金」など既存の課金方式に変更されます。