【ディスプレイ広告(運用型)】LINE公式アカウントの友だち追加広告 提供開始について

更新履歴

2024年10月8日:実施完了に伴い記事を更新しました。
2024年9月25日:本記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

実施日

2024年10月7日(月)

概要

Yahoo!広告とLINE広告の取り組みの一環として、ディスプレイ広告(運用型)において「友だち追加広告」に対応し、関連する機能を追加・変更しました。

友だち追加広告について

LINE広告にて需要が高いLINE公式アカウントの友だち追加を目的とした広告(以下、友だち追加広告と表記)を、ディスプレイ広告のデータを利用して配信できるようになりました。

友だち追加広告掲載イメージ
友だち追加広告掲載イメージ

■提供対象
友だち追加広告の提供対象は、広告主情報が日本国内のアカウント、かつ契約当事者が「広告主」のアカウントのみとなります。

  • 「代理店」契約のアカウントの場合、2024年10月1日に改定された広告取扱基本規定へ同意いただくことで利用可能になります。オンラインサインアップでお申し込みのアカウントについては特に手続き不要でご利用になれます。詳細はヘルプ「広告アカウントの承継等の手続きについて」を参照してください。
  • 広告主情報が海外のアカウントについても今後提供を予定しておりますが、詳細は未定です。

■友だち追加広告に伴う項目追加
友だち追加広告の提供に伴い、キャンペーン目的や入札戦略、オーディエンスリスト種別に項目を追加します。詳細は以下のとおりです。

  • キャンペーン目的
    • 友だち追加
  • 入札戦略
    • 友だち追加数の最大化(目標値あり)
    • 友だち追加数の最大化(目標値なし)
    • 個別友だち追加単価
  • オーディエンスリスト種別
    • LINE公式アカウントの友だち
    • LINE公式アカウントをブロック中の友だち

■注意事項

  • LINE公式アカウントの友だち関連のオーディエンスリストは、作成してからデータ連携されるまで最大3日ほどがかかります。なお、データ連携前の状態でも「LINE公式アカウントの友だち」のリストが作成済みであれば、「友だち追加」目的のキャンペーンは作成可能です。
  • LINE公式アカウントとディスプレイ広告アカウントとの接続が停止すると、「友だち追加」目的のキャンペーンは配信停止します。また、LINE公式アカウントの友だち関連のオーディエンスリストのデータ連携も停止します。
  • LINE公式アカウントとの接続停止により配信停止となったキャンペーンや、データ連携を停止したオーディエンスリストは再利用できません。利用を再開するにはLINE公式アカウントと再接続を行い、キャンペーンやオーディエンスリストの新規作成が必要です。
  • 実施日時点では、友だち追加広告で配信される広告タイプはレスポンシブ(画像)のみです。レスポンシブ(動画)も入稿は可能ですが、配信は順次対応予定です。
  • 実施日時点では、友だち追加広告の配信面はLINE NEWS面のみです。今後掲載面の拡大を予定しておりますが、時期は未定です。
  • LINE公式アカウントの友だち関連のオーディエンスリストのご利用にあたっては、「広告データ利用基準」を遵守いただく必要があります。詳細はダウンロード資料を参照してください。

■Yahoo!広告 ディスプレイ広告APIについて
ディスプレイ広告APIにおける本お知らせの機能は、v15での提供を予定しております。v15の詳細は「【Yahoo!広告】API v15 システムリリースについて」を参照してください。

その他機能変更

以下のオーディエンスリスト種別について、ユーザーサイズが小さい(1000件未満)場合も、除外対象のオーディエンスリストに設定可能になります。
なお、配信対象には設定できません。

  • 高度なセグメント
  • 広告アクションユーザー

■補足
今回追加となる「LINE公式アカウントの友だち」「LINE公式アカウントをブロック中の友だち」のオーディエンスリストについても、ユーザーサイズが小さい(1000件未満)場合は除外対象に設定可能、かつ配信対象には設定できません。

資料

提供機能の詳細や利用方法、オーディエンスリスト利用にあたっての審査等については、こちらの資料(PDF)をダウンロードしてご確認ください。