【検索広告】A/Bテスト機能の提供について

更新履歴

2024年11月7日 実施完了に伴い記事を更新しました。
2024年10月22日 実施日およびダウンロード資料を更新しました。
2024年9月24日 記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 検索広告

対象ツール

  • 広告管理ツール
  • キャンペーンエディター
  • Yahoo!広告 検索広告 API

実施日

2024年11月6日(水)

概要

検索広告において、広告のパフォーマンスを比較するA/Bテストの提供を開始しました。
A/Bテストとは、広告のタイトル・説明文や入札戦略など、広告の要素に変化を付けて実際に配信することで広告のパフォーマンスを比較、検討するテスト手法です。

検索広告のA/Bテストでは、既存のキャンペーンを元にして比較用キャンペーンが作成され、2つのキャンペーンで効果検証を行います。2つのキャンペーンに広告の配信機会を均等に分割することで、同じ配信環境でパフォーマンスを比較できます。
本機能の提供により、精度の高い広告の効果検証ができるようになり、より効果的な運用を実現します。

補足

A/Bテストについての資料を更新しました。
A/Bテストの進め方や利用イメージなど、A/Bテストの実施前にご確認いただきたい内容を追加しましたので、以下の資料をダウンロードしてご確認ください。

資料をダウンロード

Yahoo!広告 検索広告 APIへの影響について

検索広告 APIでは、v15にて対応しました。詳しくは「【Yahoo!広告】API v15 システムリリースについて」を参照してください。