Yahoo!広告 API | Developer Center
English2024/09/03
【Yahoo!広告】一部レポートの複数アカウント指定終了と、データ集計期間の変更について
更新履歴
- 2024年9月3日:この件の実施を完了しました。
- 2024年8月20日:記事の掲載を開始しました。
対象サービス
- Yahoo!広告 検索広告
- Yahoo!広告 ディスプレイ広告
対象ツール
- 広告管理ツール
- Yahoo!広告 API
実施日
2024年9月3日(火)
概要
Yahoo!広告の一部パフォーマンスレポートについて、お客様のご利用状況を踏まえ、MCCアカウントによる複数アカウントを指定したレポート作成を終了しました。対象となるレポートは、以下のとおりです。
- 横断リーチレポート
- アトリビューションモデル比較レポート
- コンバージョン経路レポート
実施日以降は、複数アカウントを指定した上記レポートの作成、および作成済みレポートのダウンロードは不可能となります。お客様にはご不便をおかけして、誠に申し訳ありません。
なお、ディスプレイ広告の広告管理ツールから、アカウント単位での上記レポート作成は引き続き可能です。お手数をおかけしますが、今後のご利用をご検討ください。
また、アカウント単位での上記レポートの集計可能な期間を、以下のとおり変更しました。
- 変更前 過去25カ月分
- 変更後 過去13カ月分
補足
各レポートの詳細は、以下のヘルプを参照してください。
Yahoo!広告 APIへの影響について
Yahoo!広告 APIにおける影響は、以下のとおりです。
- 対象API
Yahoo!広告 検索広告 API
Yahoo!広告 ディスプレイ広告 API - 対象バージョン
提供中の全バージョン - 対象サービス
ReportDefinitionService/add - 内容
実施日以降は、以下の各操作時にエラーが返却されます。- conversionPathReportCondition
conversionPathAccountSettingの指定時 - modelComparisonReportCondition
modelComparisonAccountSettingの指定時 - crossCampaignReachesReportCondition
Accountの指定時
- conversionPathReportCondition