【Yahoo!広告】一部レポートの複数アカウント指定終了と、データ集計期間の変更について

更新履歴

  • 2024年9月3日:この件の実施を完了しました。
  • 2024年8月20日:記事の掲載を開始しました。

対象サービス

  • Yahoo!広告 検索広告
  • Yahoo!広告 ディスプレイ広告

対象ツール

  • 広告管理ツール
  • Yahoo!広告 API

実施日

2024年9月3日(火)

概要

Yahoo!広告の一部パフォーマンスレポートについて、お客様のご利用状況を踏まえ、MCCアカウントによる複数アカウントを指定したレポート作成を終了しました。対象となるレポートは、以下のとおりです。

  • 横断リーチレポート
  • アトリビューションモデル比較レポート
  • コンバージョン経路レポート

実施日以降は、複数アカウントを指定した上記レポートの作成、および作成済みレポートのダウンロードは不可能となります。お客様にはご不便をおかけして、誠に申し訳ありません。
なお、ディスプレイ広告の広告管理ツールから、アカウント単位での上記レポート作成は引き続き可能です。お手数をおかけしますが、今後のご利用をご検討ください。

また、アカウント単位での上記レポートの集計可能な期間を、以下のとおり変更しました。

  • 変更前 過去25カ月分
  • 変更後 過去13カ月分

補足

各レポートの詳細は、以下のヘルプを参照してください。

Yahoo!広告 APIへの影響について

Yahoo!広告 APIにおける影響は、以下のとおりです。

  • 対象API
    Yahoo!広告 検索広告 API
    Yahoo!広告 ディスプレイ広告 API
  • 対象バージョン
    提供中の全バージョン
  • 対象サービス
    ReportDefinitionService/add
  • 内容
    実施日以降は、以下の各操作時にエラーが返却されます。
    • conversionPathReportCondition
      conversionPathAccountSettingの指定時
    • modelComparisonReportCondition
      modelComparisonAccountSettingの指定時
    • crossCampaignReachesReportCondition
      Accountの指定時