【ディスプレイ広告(運用型)】アスペクト比「9:16」縦型動画広告の提供開始について

更新履歴

2024年7月8日:配信開始に伴い記事を更新しました。
2024年7月4日:入稿開始に伴い記事を更新しました。また、トリミングに関する補足を追記しました。
2024年6月26日:配信開始日を更新しました。
2024年6月21日:最小ピクセルサイズの記載を一部修正しました。
2024年6月18日:記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

実施日

    • 入稿開始:2024年7月3日(水)
    • 配信開始:2024年7月5日(金)

    概要

    Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)のレスポンシブ(動画)において、新たにアスペクト比「9:16」の縦型フォーマットの動画広告の提供を開始しました。
    これにより、スマートフォンデバイスでの表示に適した動画広告の配信が可能となり、さらなる広告効果の向上が期待できます。
    アスペクト比「9:16」フォーマットでの掲載面、および入稿規定については以下をご確認ください。

    ■掲載面について
    配信開始時点では、以下の掲載面への配信を予定しています。最初は少量から開始し、徐々に配信量を拡大する予定です。

    • LINE VOOM面
    • LINE ニュース面
    • LINEファミリーアプリ/LINE広告ネットワーク

    ※今後、上記以外の掲載面にも拡大される可能性があります。

    ■入稿規定について
    <動画>
    動画のアスペクト比や最小ピクセルサイズ等は以下のとおりです。

    • アスペクト比:9:16
    • 最小ピクセルサイズ:360ピクセル×640ピクセル
    • ファイルサイズ:最大200MB

    上記項目以外は従来のレスポンシブ(動画)と同じ規定内容です。

    <動画サムネイル>
    動画と同じアスペクト比9:16の画像を設定してください。

    ※入稿規定の詳細は、以下のページをご確認ください。
    入稿規定「レスポンシブ(動画)」

    補足

    一部のLINE掲載面において、アスペクト比「9:16」フォーマットの広告はトリミングが行われる場合があります。重要な情報はトリミングされる箇所には記載しないでください。