【検索広告】「入札戦略の状況」の追加について

更新履歴

  • 2024年6月26日 この件の実施を完了しました。また、概要を修正しました。
  • 2024年6月19日 実施日や詳細などを追加しました。
  • 2024年5月21日 記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 検索広告

実施日

6月26日(水)

概要

キャンペーンに設定した自動入札の学習状況が、キャンペーン一覧やパフォーマンスレポートなどで確認できるようになりました。また、1日の予算超過など学習以外の要素で自動入札が最適化されていない状況も表示されるため、自動入札を設定したキャンペーンについて、運用中の対策を取りやすくなります。

表示箇所

  • 広告管理ツール キャンペーン一覧の「配信状況」欄
  • 広告管理ツール キャンペーン一覧のダウンロードファイル内「入札戦略の状況」項目
  • キャンペーン単位のパフォーマンスレポート
    ※レポート項目に「入札戦略の状況」の追加が必要です。

広告管理ツールでの表示イメージは、下図を参照してください。
入札戦略の状況の表示イメージ

対象

自動入札を設定したキャンペーン

表示内容

以下のいずれかが表示されます。なお、表示箇所により形式が異なります。詳細は以下でご確認ください。

表示箇所 キャンペーン一覧の
「配信状況」
キャンペーン一覧のダウンロードファイル、
およびパフォーマンスレポートの
「入札戦略の状況」
状況 有効 学習完了
その他
有効(入札戦略の学習中) 入札戦略の学習中(入稿アイテムの変更)
入札戦略の学習中(コンバージョン設定の変更)
入札戦略の学習中(新しい入札戦略)
入札戦略の学習中(入札戦略の変更)
有効(入札戦略に制限あり) 入札戦略に制限あり(予算制限)
入札戦略に制限あり(入札単価の上限)
入札戦略に制限あり(入札単価の下限)
入札戦略に制限あり(配信対象の過小)
有効(設定が不適切) 設定が不適切(コンバージョン設定)
配信停止 無効

補足

Yahoo!広告 検索広告 APIにおける影響について

Yahoo!広告 検索広告 APIにおける影響は、以下のとおりです。

  • 対象バージョン: 提供中の全バージョン
  • 対象サービス: ReportDefinitionService
  • 内容: 入札戦略の状況を表示するレポート項目「BID_STRATEGY_STATUS」を追加しました。レポートタイプが「CAMPAIGN」の場合に指定できます。