【ディスプレイ広告】AppsFlyer向けトラッキング用パラメータの追加

更新履歴

2024年4月18日:本件の実施完了に伴い、記事を更新しました。
2024年4月2日:本記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告

実施日

2024年4月17日(水)

概要

ディスプレイ広告において、より詳細なデータを計測できるようにするためAppsFlyer向けのトラッキング用パラメータを新たに追加しました。
詳細なデータ計測をもとにした、より正確な広告効果測定を実施するために、AppsFlyerを利用している場合は当該パラメータの設定を推奨いたします。

■新たに追加するトラッキング用パラメータ

  • {engagementType}
  • {adType}
  • {transactionId}

※パラメータの詳細は、ヘルプページをご確認ください。
 なお、{transactionId}は、AppsFlyerのシステムで使用する値のため、ヘルプでの説明はありません。

■設定対象項目

  • トラッキングURL
  • インプレッションビーコンURL
  • ビューアブルインプレッションビーコンURL
  • 視聴ビーコンURL(再生開始)
  • 視聴ビーコンURL(3秒視聴)
  • 視聴ビーコンURL(10秒視聴)
  • 視聴ビーコンURL(25%再生)
  • 視聴ビーコンURL(50%再生)
  • 視聴ビーコンURL(75%再生)
  • 視聴ビーコンURL(再生完了)

■設定可能なキャンペーン目的
上記の設定対象項目を入稿可能なキャンペーン目的全て

補足

  • 新パラメータは、ディスプレイ広告と連携可能な広告効果測定ツールをご利用の場合に設定が可能です。ただし、設定することによる広告効果測定の精度向上に対応しているのはAppsFlyerのみです(現在はAppsFlyerのβ版にて対応している機能です)。
  • 新パラメータを含む広告効果測定用のURLの取得方法やレポートでの確認方法は、AppsFlyer社までお問い合わせください。