Yahoo!広告とLINE広告の判断基準統一について:薬用化粧品・化粧品、食品・健康食品(2024/6/28適用開始)

平素はYahoo!広告をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、Yahoo!広告の審査において、広告掲載基準「第6章 薬機法などの広告表示規制および個別の掲載基準があるもの」の一部の判断基準をLINE広告と統一いたします。

今回統一する基準は、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律に基づき定めているものであり、これまでは両社がそれぞれ法令の解釈をしながら審査を実施しておりました。
企業統合によって、あらためて法令の解釈を統一しましたので、今後はそれぞれのプラットフォームの審査に応じた表現の広告をご準備いただく必要がなくなり、同一の広告表現での出稿が可能となります。

適用開始日および詳細について下記のとおりお知らせいたしますのでご確認ください。
今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。

■適用開始日(予定)

2024年6月28日(金)
※日程は変更になる場合があります。

■変更内容

「第6章 薬機法などの広告表示規制および個別の掲載基準があるもの」の以下2つの基準においてYahoo!広告とLINE広告の判断基準を統一いたします。
※広告掲載基準本文の変更はありません。
※統一の対象にはLINEのTalk Head View、Talk Head View Custom、News Top ADを含みます。

薬用化粧品(医薬部外品)、化粧品 食品、健康食品

詳細は下記資料をご確認ください。

薬機法関連基準:Yahoo!広告とLINE広告の判断基準の統一に関する資料(PDF)