【ディスプレイ広告】オーディエンスカテゴリーのレポート・統計情報の提供を終了

更新履歴

2024年4月4日:本件の実施完了に伴い、記事を更新しました。
2024年3月6日:本記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告

提供終了日

2024年4月3日(水)

概要

「オーディエンスカテゴリーターゲティング」は「オーディエンスリストターゲティング」に統合され、2023年10月に提供を終了しました。
これにより、オーディエンスカテゴリーのレポート、および統計情報に関しても提供を終了いたしました。

広告管理ツールへの影響

■新規レポート作成が不可
パフォーマンスレポート作成画面にて、「基本項目」から以下の項目が削除されました。

  • オーディエンスカテゴリータイプ
  • オーディエンスカテゴリー名

■作成済みテンプレートを削除
以下のいずれかを含む作成済みテンプレートは全て削除されました。

  • オーディエンスカテゴリータイプ
  • オーディエンスカテゴリー名

なお、テンプレートの削除には一定の時間がかかる見込みです。
提供終了日当日、テンプレート削除が完了するまでの間は削除対象のレポートは編集できません(エラーが表示されます)。

Yahoo!広告 ディスプレイ広告 APIへの影響

■対象バージョン
全てのバージョン

■ReportDefinitionService
オーディエンスカテゴリーレポートの新規作成ができなくなりました。
ReportDefinitionService/addの実施時にfieldsにAUDIENCE_CATEGORYもしくはAUDIENCE_CATEGORY_TYPEを指定した場合、エラーとなります。

■StatsService
オーディエンスカテゴリーの統計情報が取得できなくなりました。
StatsService/getの実施時に、targetTypesにAUDIENCE_CATEGORYを指定した場合、エラーとなります。

補足

オーディエンスカテゴリーレポートの過去データが必要な場合は、提供終了日までにレポートをダウンロードして保存しておくなどのご対応をお願いいたします。
※提供終了日以降は、「オーディエンスリストターゲティング」のレポート、およびパフォーマンスデータのみの確認が可能です。