【検索広告】画像アセットの提供開始について

更新履歴

2024年4月11日 本件の提供開始に伴い記事を更新しました。
2024年3月27日 提供開始日の決定に伴い記事を更新しました。
2024年3月13日 入稿および掲載に関する情報と資料のご案内を追記しました。
2024年2月15日 本記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 検索広告

提供開始日

2024年4月10日(水)

概要

検索広告において、広告表示アセットの新しい種類として「画像アセット」の提供を開始いたしました。画像アセットを利用すると、広告主様が入稿した画像を検索広告に表示できます。従来のタイトル・説明文などのテキストでの情報に加えて、画像を表示することで視覚的にユーザーに訴求できます。

画像アセットの入稿について(2024年3月13日追加)

画像アセットは広告表示アセットの一つとして提供するため、他の広告表示アセットと基本的な入稿手順は同じです。アカウントに画像アセットを作成し、作成した画像アセットをキャンペーンまたは広告グループに関連付けることで、配信が可能になります。なお、アプリ訴求キャンペーンでは画像アセットの関連付けはできません。

利用可能な画像のサイズについて

画像アセットでは以下のサイズの画像が利用できます。

  • アスペクト比1:1でピクセルサイズが300×300以上
  • アスペクト比1.91:1でピクセルサイズが600×314以上

審査について

画像アセットでは以下に該当する画像は掲載できません。

  • 広告掲載基準に準拠していない画像
  • 外側に枠線がある画像
    ※画像の外側の一部のみに枠線がある場合も掲載不可となります。
  • テキストが記載された画像
    ※写真の中の商品などに印刷されたテキストは掲載可能です。例えば、写真の中の商品の箱に商品名が印刷されている場合は掲載可能ですが、商品の箱に記載のない「お得!」などのテキストを写真に追加した場合は掲載不可となります。

画像アセットの掲載について(2024年3月13日追加)

  • 画像アセットは掲載順位に関わらず掲載されます。そのため、掲載順位が上位の広告で画像アセットが表示されず、下位の広告で表示される場合があります。
  • キャンペーンと広告グループの両方に画像アセットを関連付けした場合、広告グループの画像アセットが掲載されます。
  • アスペクト比が1:1の画像アセットが関連付けられていないと配信されにくくなります。画像アセットを利用した広告を配信する場合は、アスペクト比が1:1の画像を関連付けてください。

注意事項

  • 画像アセットが掲載される際に、画像の角を丸くする、画像に枠線を追加するといった加工をする場合があります。
  • 掲載された画像アセットをクリックすると、広告の最終リンク先URLに遷移します。画像アセットに個別のリンク先URLは設定できません。
  • 画像アセットの登録上限数は、1アカウントにつき1,000件です。なお、画像アセットの編集および削除はできません。

補足(2024年3月13日追加)

  • 画像アセットの掲載イメージや利用のメリット、詳細な仕様については以下の資料をダウンロードしてご確認ください
    資料をダウンロード
  • 画像アセットについて詳細は以下のヘルプもご参照ください。
    画像アセットについて

Yahoo!広告 検索広告 APIについて

Yahoo!広告 検索広告 APIでは、v13にて画像アセットをご利用いただけます。

■対象バージョン

v13

■内容

  • AssetService、CampaignAssetService、AdGroupAssetServiceで以下の操作が可能です。
    • 画像アセットの作成、情報取得
    • キャンペーン、広告グループへの関連付け
  • CampaignExportServiceで入稿済みの画像アセットの情報が取得できます。
  • AuditLogServiceで画像アセットに関する操作履歴の取得が可能です。
  • ReportDefinitionServiceにおいて以下のreportTypeで画像アセットの実績が出力されます。
    • CAMPAIGN_ASSET
    • ADGROUP_ASSET
    • ASSET_COMBINATIONS