【検索広告】アセット組み合わせレポートの追加について

更新履歴

  • 2024年3月6日:この件の実施を完了しました、
  • 2024年2月14日:記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 検索広告

対象ツール

  • 広告管理ツール
  • キャンペーンエディター
  • Yahoo!広告 検索広告 API

※全てのツールが対象です。

実施日

2024年3月6日(水)

概要

検索広告で取得できるパフォーマンスレポートに、新たに「アセット組み合わせレポート」を追加しました。広告管理ツールでは「レポート・テンプレート作成」画面の「プリセットを読み込む」から選択可能になります。

アセット組み合わせレポートでは、レスポンシブ検索広告で配信されたアセットの組み合わせ単位で広告の実績を確認できます。組み合わせの対象となるアセットは以下のとおりです。

  • タイトル
  • 説明文
  • 広告表示アセット
    ※広告表示オプションは、広告表示アセットに名称を変更しました。詳細はこちらを参照してください。

実際に配信された広告内容で実績を確認できるため、効果の高いアセットの見極めや、アセットの追加などの調整に役立ちます。

補足

レスポンシブ検索広告について、詳しくは以下のヘルプを参照してください。
レスポンシブ検索広告とは

Yahoo!広告 検索広告 APIへの影響

検索広告APIでは、全バージョンにおいてReportDefinitionServiceのreportTypesに、ASSET_COMBINATIONSを追加しました。
これにより、アセット組み合わせレポートの取得が可能になります。