【ディスプレイ広告】「Topics API」の導入によるトピックの観測と取得について

更新履歴

2024年1月30日:本件の実施完了に伴い内容を更新しました。
2024年1月22日:記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告

実施日

2024年1月29日(月)

概要

Yahoo!広告 ディスプレイ広告では、Google Chromeが提供する「Topics API(※)」を導入し、インターネットユーザーが興味関心を持つトピックの観測と、トピックの取得を開始しました。
「Topics API」によるトピックの観測、取得の対象となるのは、以下のタグを設置しているウェブページをPrivacy Sandboxに対応したChromeで閲覧した場合になります。

  • コンバージョン測定タグ
  • サイトリターゲティングタグ

※「Topics API」とは、インターネットユーザーのプライバシーを保護しながら、ユーザーが興味関心を持つトピックを推定するためのソリューションです。
詳細はGoogle アド マネージャーのヘルプ(外部サイト)をご確認ください。

補足