Yahoo!広告とLINE広告の判断基準統合について:ユーザーに不快感を与える表現(2023/11/13適用開始)

更新履歴

  • ・2023年11月13日 本件の適用を開始しました。
  • ・2023年10月2日 記事の掲載を開始しました。

このたび、広告掲載基準「第9章 広告表現規制 3.ユーザーに不快感を与えるような表現」の一部項目において、Yahoo!広告とLINE広告と審査の判断基準を統合いたしました。
これにより、それぞれのプラットフォームの審査に応じた表現のクリエイティブを用意していただく必要がなくなり、同一の広告表現での出稿が可能となりました。
適用開始日および詳細について下記のとおりお知らせいたしますのでご確認ください。

今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。

1. 適用開始日

2023年11月13日(月)

2. 変更内容

「第9章広告表現規制 3.ユーザーに不快感を与えるような表現」の以下3つの観点において、Yahoo!広告とLINE広告の判断基準を統合いたしました。
 ※広告掲載基準本文の変更はありません。
 ※統合の対象にはLINEのTalk Head View、Talk Head View Custom、News Top ADを含みます。

 (1)人体の局部を強調しているもの
 (2)人体のコンプレックス部分が露骨に表現されているもの
 (3)視覚的に注意を引くことのみを目的としたようなもの

詳細は下記資料をご確認ください。
 広告掲載基準「第9章広告表現規制 3.ユーザーに不快感を与えるような表現」Yahoo!広告とLINE広告の判断基準の統合に関する解説資料(PDF)