【ディスプレイ広告 】iOS 17のプライベートブラウズにおけるコンバージョン測定の制限について

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告

実施時期(予定)

2023年9月下旬~
※Apple社より詳細が発表されていないため、正確な日程は不明です。詳しくはApple社のサイト(外部サイト)などでご確認ください。

概要

今秋、Apple社から提供開始予定のiOS 17におきまして、広告を表示するユーザーがSafariでプライベートブラウズを有効にしている場合、ディスプレイ広告のコンバージョン測定が不可能になります。
これはiOS 17で提供されるプライベートブラウズのプライバシー機能強化によるものです。
ユーザーが同機能で「高度なトラッキングとフィンガープリント保護機能」の設定を有効にした場合、ディスプレイ広告の全ての広告において、コンバージョン測定は不可能となります。

なお、「コンバージョンAPI」を利用することで、iOS 17におけるプライベートブラウズ利用時でもコンバージョン測定が可能です。コンバージョンAPIについて、詳しくは以下のヘルプを参照してください。
 コンバージョンの詳細マッチングについて

※コンバージョンAPIのご利用には、APIを使ってアプリケーションを開発、運用できる環境が必要です。同環境をお持ちでない場合、ご利用になれません。