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English2023/09/14
【検索広告】 広告管理ツールリニューアルのお知らせ(4回目)
更新履歴
2023年9月14日 本件の実施完了に伴い記事を更新しました。「フィルター・ソートの項目削除について」を追加しました。
2023年8月30日 本記事の掲載を開始しました。
対象サービス
Yahoo!広告 検索広告
対象ツール
広告管理ツール
実施日
2023年9月13日(水)
概要
検索広告では、2023年度中をめどに広告管理ツールのリニューアルを段階的に進めています。
このたび4回目のリリースとして、パフォーマンスレポートや操作履歴、検索連動型ブランディング広告に関する機能などが新しい広告管理ツールから利用可能になりました。
・今回のリリースにて、従来の広告管理ツールで提供されていた主な機能が全て新しい広告管理ツールにてご利用いただけるようになりました。
・従来の広告管理ツールの機能は、今後段階的に提供終了予定です。
なお、新画面への切り替えボタンを含め、従来の広告管理ツールの提供終了日は、2024年2月28日の予定です。新しい広告管理ツールへの利用移行をお願いいたします(日程は変更になる場合があります)。
新しい広告管理ツールで利用可能になった主な機能
■パフォーマンスレポート
・レポート項目の自由選択が可能に
レポートタイプを選択する形式から、レポート項目を自由に選択してレポートを作成できるようになりました。
従来の広告管理ツールではレポートタイプごとに設定された項目の範囲でしかレポートを作成できませんが、
新しい広告管理ツールでは広告主様が確認したい指標をベースとしてより自由にレポートを作成できるようになりました。
・広告管理ツール上での表示に対応
広告管理ツール上でパフォーマンスレポートのプレビューを表示できるようになりました。
項目を選択して作成したレポートを、ファイルダウンロードせずに確認できるため、利便性が向上しました。
■操作履歴
・広告管理ツール上での表示に対応
広告管理ツール上で操作履歴を表示できるようになりました。
従来の広告管理ツールでは操作履歴のファイルを作成してから、ファイルをダウンロードして確認する必要があります。
新しい広告管理ツールでは広告管理ツールのみで操作が完結し、利便性が向上しました。
・操作履歴の絞り込みに対応
入稿アイテムや更新ソースなどでフィルターをかけ、内容を絞った操作履歴が作成できるようになりました。
必要な内容に絞ることで、操作履歴の軽快な表示が可能になります。絞り込んだ状態でのダウンロードにも対応しました。
■検索連動型ブランディング広告の申し込み・管理
新しい広告管理ツールで利用可能になりました。
※検索連動型ブランディング広告は、主にYahoo!マーケティングソリューション パートナー(広告会社・代理店)管理のお客様に提供している機能です。
フィルター・ソートの項目削除について
新しい広告管理ツールの一覧画面でのフィルターおよびソートの設定から、以下の項目を削除しました。
・コンバージョンの価値 / コスト
・コンバージョンの価値(全て)/ コスト
該当項目を含むフィルターを保存している場合、保存したフィルター設定は削除されませんが該当項目は無効となります。
補足
新しい広告管理ツールには、広告管理ツールの画面右上の「新画面を利用」から切り替えられます。
切り替えボタンより従来の広告管理ツールも並行利用が可能です。