ディスプレイ広告 アドパーソナライズセンター公開のお知らせ

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告

実施日

  • 公開:2023年7月26日(水)
  • 広告配信への適用:2023年8月23日(水)より順次開始

概要

このたび、Yahoo! JAPANをご利用のお客様向けに、行動ターゲティング広告に利用される情報を管理できる「アドパーソナライズセンター」を公開いたしました。 プライバシーに対する取り組み強化の一環として、パーソナルデータ の広告への利用範囲をYahoo! JAPANをご利用のお客様(以下、ユーザーと表記) 自身がより自由に細かく選択できることを目的としています。

Yahoo! JAPANでは、ユーザーデータの利用の制限方法として従来より「広告の最適化設定」を提供しています。広告の最適化設定では、広告の配信にユーザーの興味・関心を反映しない「最適化しない(オプトアウト)」設定が可能です。今回リリースを予定している、 アドパーソナライズセンターではそれよりさらに詳細な設定が可能です。

ユーザーがYahoo! JAPAN IDでログインしている場合、アドパーソナライズセンターで以下の設定が可能です。

(1)広告の表示設定(トピック)
ユーザーの興味・関心に関連するトピックの広告について、表示頻度を減らすかを設定できます。

(2)プライバシー管理
広告表示に利用するユーザー情報(性別、年齢、属性等)の設定を管理できます。

広告配信への影響

2023年8月23日より、アドパーソナライズセンターでの設定を用いた広告配信を開始しました。アドパーソナライズセンターの広告配信への適用により、今まで行動ターゲティング広告を配信できていなかったユーザーにも、設定によっては広告配信が可能になります。ただし、ユーザーが制限したデータ(属性情報、行動履歴、トピック)についてターゲティングした広告は、対象のユーザーには配信されなくなります。
アドパーソナライズセンターの詳細については資料を参照してください。