ディスプレイ広告(運用型) LINEとの取り組みによる配信先拡大について

更新履歴

2023年6月14日:LINEファミリーアプリ/LINE広告ネットワークにおける配信先拡大が完了したのに伴い、記事を更新しました。
2023年5月18日:LINEアプリにおける配信先拡大の完了、およびLINEファミリーアプリ/LINE広告ネットワークが配信先として追加されたのに伴い、記事を更新しました。
2023年5月9日:記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

概要

ヤフーとLINEとの取り組みの一環として、ディスプレイ広告(運用型)において以下を実施いたしました。これにより広告の配信先がさらに広がり、より多くのユーザーへの配信機会が見込めます。

  • LINEアプリにおける配信先の拡大

  • LINEファミリーアプリ/LINE広告ネットワークを配信先として追加

LINEアプリにおける配信先の拡大

■実施日
2023年4月~順次拡大対応(2023年5月中旬完了済み)

■実施内容
ディスプレイ広告(運用型)では、LINEアプリの一部の広告枠への掲載が可能です。
従来の広告枠に加えて、圧倒的なDAU(デイリー・アクティブ・ユーザー)を誇るLINEサービスで最もアクティブ性の高いトーク画面の最上部にも配信を開始しましたので、この機会にぜひご利用ください。

LINE広告と合わせてディスプレイ広告(運用型)も利用いただくことで、ヤフー側のデータを活用した広告配信も可能となり、同じ広告枠への配信でも異なる成果が得られる可能性があります。

LINEアプリへの配信について詳細は、「LINEアプリへの配信について」(PDF資料)をダウンロードしてご確認ください。

LINEファミリーアプリ/LINE広告ネットワークを配信先として追加

■実施日
2023年5月17日(水)~順次拡大対応中(2023年6月中旬完了済み)

■実施内容

ディスプレイ広告(運用型)において、LINEファミリーアプリ(※1)/LINE広告ネットワーク(※2)への配信を開始いたしました。

※1 LINEファミリーアプリとはカメラアプリ「LINE camera」やアバターコミュニケーションアプリ「LINE PLAY」、ゲームサービス「LINE GAME」など、コミュニケーション、コンテンツ、ゲーム、ツール、メディアなど、さまざまな分野でLINEと連携するアプリを指します。

※2 LINE広告ネットワークとは10,000(※2022年8月時点の累計アプリ数)を超えるアプリにリーチできるモバイルアドネットワークです。
・主なパートナーアプリ:ウェザーニュース、クックパッド、ルナルナ等
・利用ユーザーの男女比:男性53%・女性47%

このネットワークを利用することでさまざまなテーマのアプリメディアに広告を配信できます。目的に合わせて適切なユーザーへ広告配信することで、広告効果の最大化が見込めます。