【ディスプレイ広告(運用型)】1日の予算と請求対象に関する仕様変更について

更新履歴

2024年2月19日 本件の実施を完了しました。
2024年2月1日 本記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

実施日

2024年2月19日(月)

概要

ディスプレイ広告(運用型)のキャンペーンにおいて、1日に発生したコストの請求対象を以下の通り変更しました。

  • (変更前) 1日の予算の120%まで
  • (変更後) 1日の予算の200%まで

また上記の変更に伴い、「1カ月の請求限度額」を新設しました。「1カ月の請求限度額」は、原則として1日の予算に当月の日数を掛けて算出される金額です。発生した請求対象のコストのうち、実際に請求されるのは上記を基に算出された「1カ月の請求限度額」内の金額になります。

※月の途中で1日の予算を変更、または掲載を終了した場合などは1カ月の請求限度額の計算方法が異なります。

注意事項

  • 発生したコストが1カ月の請求限度額に達した場合、広告の掲載は停止します。
  • 「1日の予算」を超過したコストが発生している日や「1日の予算」を使い切らない日が頻繁にあるキャンペーンの場合、実施日以降に配信挙動が変わる可能性がありますが、1カ月の請求限度額を超えた請求は発生しません。
  • 実施日当日のリリース完了前の時間帯に「1日の予算」を変更すると、「1日の予算」の200%以上が請求対象になる場合があります。

補足

1カ月の請求限度額の算出方法や実施日当日の注意事項など本件の詳細情報は以下の資料(PDF)をダウンロードしてご確認ください。
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