Yahoo!広告 MCCアカウントの関連付けにおける仕様変更について

更新履歴

2023年2月22日:本件の実施完了に伴い記事を更新しました。また実施内容に合わせてタイトル等を一部変更しました。
2023年1月31日:本記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 検索広告
Yahoo!広告 ディスプレイ広告

実施日

2023年2月21日(火)

概要

同一企業内のMCCアカウントと広告アカウントを新規で関連付け(アカウントリンク)する場合、1つの広告アカウントが関連付けられるMCCアカウントを1件までとする仕様変更を実施しました。

例:以下のような場合、「広告アカウントα」はすでに「MCC1」に関連付けられているため、新規で「MCC2」に関連付けはできません。

Yahoo!広告では、MCCアカウントを利用したアカウント管理・運用のさらなる効率化のため、権限管理機能のアップデートを予定しております。
本件は、機能アップデートに先行した仕様変更となります。

注意事項

本仕様変更は新規で関連付けする場合のみ適用されます。
実施日以前に同一企業内において、広告アカウントに複数のMCCアカウントが関連付けられている場合は、そのままの設定をご利用になれます。
ただし、権限管理機能のアップデートに伴い、今後上記設定は利用できなくなる予定です。現在の設定をご確認のうえ、必要に応じてアカウント構造の見直しをお願いいたします。
アカウント構造の見直しの必要有無や、アカウントの移行方法などについては、資料「同一企業の複数MCCアカウントとのアカウントリンク新規設定不可」をダウンロードしてご確認ください。

補足

・別企業のMCCアカウントであれば、これまでどおり1つの広告アカウントに複数のMCCアカウントを関連付け可能です。
・現行の設定が利用できなくなる時期については、追って詳細をご連絡いたしますが、アカウントの見直しが必要な場合はお早めのご対応をお願いいたします。