【ディスプレイ広告(運用型)】推定コンバージョンの導入について

更新履歴

  • 2023年2月27日 本件の実施を完了しました。
  • 2023年1月30日 記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

実施日

2023年2月27日(月)

概要

さまざまな規制により測定ができなくなっていたコンバージョンを推定し、広告配信やパフォーマンスレポートに利用します。推定によりコンバージョンデータが増加することで、広告配信や広告効果の最適化向上が期待できます。

推定コンバージョンとは

測定可能なデータを用いてモデルを構築し、測定できないコンバージョンを推定したものです。
適用対象は、iOS など観測性が低下しているプラットフォーム上での測定データです。
なお、今後の規制などの状況により、適用範囲は変更となる可能性があります。また、推定コンバージョンの精度改善および拡大は継続的に行います。

この件に関する詳細は、以下のリンクより資料(PDFファイル)をダウンロードしてご確認ください。
 資料をダウンロード

また、動画視聴経由のコンバージョンも、同実施日より自動入札や広告の品質に適用します。このため、推定コンバージョンによる影響と併せて、実施日以降、広告の配信傾向等が変動する場合があります。
動画視聴経由のコンバージョンの活用については、以下の記事を参照してください。
【ディスプレイ広告(運用型)】動画視聴経由のコンバージョンの広告配信等における活用について

注意事項

  • ・推定コンバージョンと計測可能なコンバージョンを別々に取得することはできません。
  • ・推定コンバージョンの反映には、コンバージョンの発生から数日かかる場合があります。
  • ・以下のレポートには、推定コンバージョンは反映されません。
     - コンバージョン経路レポート
     - アトリビューションモデル比較レポート
     - 横断リーチレポート