Yahoo!広告 API | Developer Center
English2023/07/03
検索広告 ターゲットリストにおける「訪問期間」の新規設定、編集の終了について
更新履歴
2023年7月3日:「訪問期間」を設定済みの場合、ターゲットリストの一部項目は編集できないため、広告管理ツール ターゲットリスト編集画面を一部変更しました。また、検索広告 APIに関する追加の仕様を記載しました。詳細は「補足」および「検索広告 APIについて」項目をご確認ください。
2023年2月1日:本件のリリースに伴い記事を更新しました。
2023年1月24日:本記事の掲載を開始しました。
対象サービス
Yahoo!広告 検索広告
対象ツール
広告管理ツール
Yahoo!広告 検索広告 API
実施日
2023年1月31日(火)
概要
Yahoo!広告 検索広告のシステム変更の影響により、サイトリターゲティングで利用するターゲットリストの設定項目「訪問期間」において、新規設定、および編集ができなくなりました。
実施日以降、ターゲットリストに特定の期間の訪問履歴を蓄積する場合は、手動で「訪問履歴の蓄積」項目の「蓄積する」「蓄積しない」を切り替えることで、訪問履歴を蓄積する期間を調整可能です。
補足
・(2023年7月3日追記)「訪問期間」を設定済みの場合、以下の項目は編集できません。
‐「条件」
‐「訪問履歴の蓄積」
‐「訪問履歴の有効期間」
このため、2023年6月30日にターゲットリスト編集画面で対象の項目を入力不可(グレーアウト表示)に変更しました。
・すでに設定済みの「訪問期間」は、実施日以降も設定は有効です(設定した訪問期間に履歴の蓄積が行われます)。ただし、設定内容の編集はできません。
・実施日以降も、設定済みの「訪問期間」は以下の画面にて確認できます。
-ターゲットリスト編集画面
-ターゲットリスト管理画面
検索広告 APIについて
検索広告 APIにおける影響は、以下のとおりです。
■対象バージョン
公開中の全てのバージョン
■対象サービス
RetargetingListService
■影響内容
(1)RetargetingListServiceにおいて、ターゲットリストの「add」「set」時に、以下のフィールドが利用できなくなりました。
・ruleBaseTargetList.isDateSpecificRule
・ruleBaseTargetList.startDate
・ruleBaseTargetList.endDate
(2)isDateSpecificRule = TRUEの場合、以下の項目は「set」を実行しても変更できません。
値を設定した場合は無視され、エラーも返却されません(2023年7月3日追記)。
・ruleBaseTargetList.isAllVisitorRule
・ruleBaseTargetList.rules[]
・reachStorageStatus
・reachStorageSpan
<補足>
・上記に該当する場合のエラー処理は次期バージョンにて追加予定です。詳細は決まり次第お知らせいたします。
・ターゲットリスト新規作成時の初期設定はisDateSpecificRule=FALSEです。isDateSpecificRule=FALSEの場合は、通常どおり「set」による変更が可能です。