検索広告 マッチタイプ「部分一致」の判断要素追加について

更新履歴

  • 2023年7月10日 すべてのキーワードへの反映を完了しました。
  • 2023年6月29日 記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 検索広告

実施時期

2023年7月上旬までにすべてのキーワードに反映

概要

キーワードのマッチタイプが部分一致の場合、広告表示を判断する要素として以下を追加しました。
  • ・ランディングページの内容
  • ・同じ広告グループ配下にある、他のキーワード
これにより、多くのユーザーにアピールできる部分一致のメリットを保ったまま、より精度の高い広告表示が可能となります。

例:「青梅」という検索キーワードは、ユーザーによって探したい意図が以下のように異なる場合があります。
  • ・地名(東京都青梅市など)
  • ・食品(梅の果実、梅酒の材料など)
この場合でも、従来から部分一致で利用していたユーザーの過去の検索行動に加え、新たにランディングページの内容などを加味することで、ユーザーの検索意図をくみ取った広告表示に対応します。

補足

  • ・要素追加は、部分一致で登録した全てのキーワードを対象に実施中です。完了しましたらリリースノートでお知らせします。なお、お客様のキーワードでいつ実施されたかについては回答できません。
  • ・マッチタイプ「完全一致」と「フレーズ一致」への要素の追加はありません。
  • ・マッチタイプと部分一致について、詳細は以下のヘルプを参照してください。
     マッチタイプについて
     部分一致について