広告データ利用基準変更のお知らせ (未成年者への保護対応について検索広告への適用開始)

更新履歴

2024年3月28日:検索広告における適用に開始に伴い、記事を更新しました。
2024年3月12日:検索広告における適用開始日が決定したため、記事を更新しました。
2023年2月24日:ディスプレイ広告における適用開始日が決定したため、記事を更新しました。
2023年2月8日:システム上の問題による適用開始日の延期に伴い、記事を更新しました。
2022年11月10日:本記事の掲載を開始しました。

概要

このたび、広告データ利用基準を変更いたします。
適用開始日および変更内容を下記のとおりお知らせいたしますのでご確認ください。

1. 適用開始日:

 ・「広告データ利用基準」への適用開始日:2023年2月27日(月)
 ・広告サービスへの適用開始日
  -ディスプレイ広告:2023年2月27日(月)
  -検索広告:2024年327日(水)

2. 変更内容 :

 2-1. 未成年者への保護対応:
 18歳未満のユーザーに対する年齢ターゲティングおよび興味関心に基づいた行動ターゲティングは実施できなくなります。

 2-2. 透明化法対応:
 直接的な影響はありません。

詳細については資料をご確認ください。