ディスプレイ広告(運用型) レスポンシブディスプレイ広告の提供開始について

更新履歴

  • ・2022年10月24日 本件のリリースを完了しました。
  • ・2022年10月12日 記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

実施日

2022年10月24日(月)

概要

レスポンシブ広告(画像)において、画像や説明文などの素材それぞれ複数入稿し、システムで素材を自動的に選択、配信する「レスポンシブディスプレイ広告」の提供を開始しました。
効果の高い素材を優先して配信するため、広告効果の向上が見込めます。また、一度の広告作成で複数の広告バリエーションを配信でき、運用工数の削減も可能です。
レスポンシブディスプレイ広告の仕様は、以下のとおりです。

  • ・複数入稿できる素材と上限数
      - 画像 15件
      - タイトル 5件
      - 説明文 5件
      ※動画は非対応です。
      ※上記以外の入力項目は、レスポンシブ広告(画像)と同様です。
  • ・レスポンシブディスプレイ広告の作成上限数
      1つの広告グループ配下で、配信設定がオンので最大3件まで

レスポンシブディスプレイ広告では、広告に複数入稿可能な素材(画像、タイトル、説明文)を「アセット」と呼びます。入稿したアセットは広告ごとの「アセット一覧」から、審査状況や掲載結果なども含めて確認できます。
またパフォーマンスレポートでは、分割項目の「メディアID」または「メディア名」を追加すると、アセットの画像ごとの実績値を確認できます。

レスポンシブディスプレイ広告に関する詳細は、以下のリンクより資料(PDFファイル)をダウンロードしてご確認ください。

資料をダウンロード

注意事項

  • ・レスポンシブディスプレイ広告の提供開始以降、レスポンシブ(画像)、レスポンシブ(動画)の明記必須項目(18禁など)の記載場所が変更になります。詳細は以下のお知らせをご確認ください。
     レスポンシブ広告における表現規制を一部、変更(2022/10/24適用開始)
  • ・入稿したアセット(素材)は審査の対象です。また、配信可能なアセットの組み合わせが1つ以上ある場合、広告が配信されます。
  • ・アセットを編集した場合、すべてのアセットに対して再度審査が行われます。

APIでのご利用について

Yahoo!広告 ディスプレイ広告 APIでは実施日以降、以下のバージョンおよびサービスでレスポンシブディスプレイ広告を利用できます。

  • ・対応バージョン
     v8、v9
  • ・対応サービス
     AdGroupAdService AdGroupAd配下のad.responsiveImageAd.asset

詳細は以下のリファレンスからご確認ください。
 https://ads-developers.yahoo.co.jp/reference/ads-display-api/v9/AdGroupAdService/