検索広告 広告表示オプションの配信優先度の仕様変更について

更新履歴

  • ・2023年4月4日 本件による変更が完了しました。また、変更点に広告表示オプションの関連付け件数について追記しました。
  • ・2022年10月7日 本件による変更を開始しました。
  • ・2022年9月1日 記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 検索広告

実施日

2022年10月7日(金)~2023年3月31日(金)

概要

キャンペーンと広告グループの両方に広告表示オプションを関連付けた場合における、配信の仕様を変更しました。詳細は以下のとおりです。

対象の広告表示オプション

  • ・クイックリンクオプション
  • ・テキスト補足オプション
  • ・カテゴリ補足オプション

変更点

  • ・変更前
    広告グループに関連付けた広告表示オプションを優先して配信します。
  • ・変更後
     - 関連付けた階層にかかわらず、ユーザーの検索意図により適した広告表示オプションを優先して配信します。
     - 広告を入稿した広告グループと上位のキャンペーンで、関連付けした広告表示オプションを合計して配信に利用します。
      例として、クイックリンクオプションをスマートフォン以外に配信する場合は関連付けしたオプションが2件以上必要ですが、広告グループの関連付けが1件、上位のキャンペーンに1件の場合、変更後は合計して2件となるため、スマートフォン以外にも配信が可能になります。
      ※広告表示オプションIDが同一の場合は、広告グループと上位のキャンぺーンのそれぞれに関連付けていても、1件と計算されます。

注意事項

  • ・キャンペーンに関連付ける広告表示オプションは、キャンペーン配下のどの広告グループで配信されても問題がないことをご確認ください。
  • ・広告表示オプションの実績は、お手数ですが以下両方のレポートでご確認ください。
      - 広告表示オプションレポート(キャンペーン)
      - 広告表示オプションレポート(広告グループ)

補足

電話番号オプションの配信優先度に変更はありません。キャンペーンと広告グループの両方に電話番号オプションを関連付けた場合、広告グループに関連付けた電話番号オプションを優先して配信します。