検索広告 新形式の広告表示オプションへの自動移行と旧形式終了の日程について

文書管理番号:APIJ-FY22-2213


お客様各位

平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
先般、「検索広告 新形式の広告表示オプションの提供開始と自動移行の日程に
ついて」(文書管理番号:APIJ-FY21-2353)でお伝えしたとおり、新形式の広告
表示オプションへの自動移行を開始します。また、旧形式の終了に関する日程も
決まりました。
詳細を下記のとおりお知らせいたしますので、ご確認ください。

今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。

                記

1. 対象サービス:
 Yahoo!広告 検索広告

2. 対象の機能:
 ・新形式の広告表示オプション
  以降は「新形式」または「(新)広告表示オプション」と表記
 ・従来の広告表示オプション
  以降は「旧形式」または「(旧)広告表示オプション」と表記

3. 概要:
 (旧)広告表示オプションを、システムで(新)広告表示オプションに自動
 移行します。
 具体的には、(旧)広告表示オプションと同一の内容で(新)広告表示オプ
 ションを作成します。また、キャンペーンや広告グループへの関連付けも同様
 に設定します。
 ※(新)広告表示オプションで提供しない機能は引き継がれません。詳細は
  「5. 補足」の資料でご確認ください。

 対象となるすべてのアカウントで自動移行が完了した後に、(旧)広告表示
 オプションの操作および配信を停止します。

 各実施内容と日程は以下のとおりです。日程はいずれも予定のため、変更に
 なる場合があります。

 ・2022年3月2日(水)~5月18日(水)
  (旧)広告表示オプションの自動移行拒否の表明
  自動移行が不要の場合は、事前に専用のチェックボックスを利用して自動
  移行を拒否できます。詳細は以下でご確認ください。
   新形式の広告表示オプションへの自動移行
   https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/search/articledetail?lan=ja&aid=105770

 ・2022年5月23日(月)~6月3日(金)
  (旧)広告表示オプションをシステムで(新)広告表示オプションに自動
  移行(1回目)
  自動移行の完了時は、広告管理ツールのキャンペーン一覧のお知らせ欄
  およびメールでお知らせします。
  ※1回目の自動移行期間中に新規作成、または新たに関連付けされた(旧)
  広告表示オプションは、追加の自動移行を実施します。

 ・2022年6月8日(水)
  (旧)広告表示オプションの新規作成、編集、削除を停止

 ・2022年6月13日(月)~6月17日(金)
  1回目の自動移行期間中に作成、または新たに関連付けされた(旧)広告表示
  オプションを、システムで(新)広告表示オプションに自動移行(追加の
  自動移行)
  完了時は広告管理ツールのキャンペーン一覧のお知らせ欄およびメールで
  お知らせします。
  ※1回目の自動移行が実施されたアカウントが対象です。
  また、追加の自動移行で作成される(新)広告表示オプションは、配信設定
  「オフ」で関連付けされます。追加の自動移行の完了後に確認およびご調整
  ください。
  なお、1回目の自動移行開始後、追加の自動移行が完了するまでの間に大量
  の広告表示オプションを作成した場合、お客様の意図とは異なる形で自動
  移行が実施される場合があります。

 ・2022年6月22日(水)
  (旧)広告表示オプションのキャンペーンおよび広告グループへの関連付け
  を停止

 ・2022年6月22日(水)~2022年7月8日(金)
  (旧)広告表示オプションの配信を順次停止

 ・2022年7月
  (旧)広告表示オプションを広告表示オプション一覧画面から削除

 ・2022年12月
  (旧)広告表示オプションレポートの提供を終了

4. 注意事項:
 システムによる自動移行をご希望の場合は、以下をお守りください。
 ・広告管理ツールの広告表示オプション画面で
 「(アカウント名)の(旧)広告表示オプション全てについて、システムに
  よる自動移行を希望しません」
 というチェックボックスにチェックを入れない
 ・自動移行の完了まで、(新)広告表示オプションを作成しない

5. 補足:
 この件に関する詳細は、以下のPDFファイルをダウンロードしてご確認くだ
 さい。
  https://s.yimg.jp/images/ads-promo_edit/support/pdf/202205YSA_NewAdDisplayOption.pdf

                             以上