検索広告 レスポンシブ検索広告のアドカスタマイザーとアセットごとのレポートについて


文書管理番号:APIJ-FY22-2207

お客様各位

平素は弊社サービスに多大なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
先般、「検索広告 レスポンシブ検索広告の機能追加と拡大テキスト広告
の入稿終了について(文書管理番号:APIJ -FY21-2354)」にてお伝えし
たとおり、レスポンシブ検索広告においてアドカスタマイザーとアセット
ごとのレポートを提供します。各機能の詳細を下記のとおりお知らせいた
しますのでご確認ください。

今後ともYahoo!広告をよろしくお願いいたします。

               記
1. 対象サービス:
 Yahoo!広告 検索広告

2. 実施時期(予定):
 2022年夏頃
 ※詳細な日付は追ってお知らせします。なお、時期は変更になる場合が
 あります。

3. レスポンシブ検索広告のアドカスタマイザーについて:
 アドカスタマイザーとは広告のアセット(タイトル、説明文)に、事前
 に登録した文字列や数値を自動で挿入できる機能です。拡大テキスト広
 告で提供しているアドカスタマイザー機能とは利用方法などが異なりま
 す。レスポンシブ検索広告での利用方法や拡大テキスト広告との違いは
 以下のとおりです。
 ■利用方法
 (1)アドカスタマイザー属性を作成
  広告に挿入する値の属性名や属性タイプなどを定義します。属性名は
  任意の名称を設定できます。属性タイプは「テキスト」「価格」「割
  合」「数値」の4種類から選択します。
 (2)属性値を設定
  キャンペーンや広告グループ、キーワード単位で適用する属性を選択
  し、広告に挿入する文字列や数値(属性値)を設定します。
 (3)挿入用広告を登録
  アセット(タイトル、説明文)の挿入したい箇所に
  「{CUSTOMIZER.属性名:デフォルトテキスト}」の形式で入力して挿入
  用広告を登録します。

 ■拡大テキスト広告のアドカスタマイザーとの違い
 ・拡大テキスト広告のデータ自動挿入リストは使用できません。レスポ
  ンシブ検索広告ではアドカスタマイザー属性を作成後、適用するキャ
  ンペーンや広告グループ、キーワードに属性値を設定することで挿入
  する文字列や数値を指定します。
 ・広告内で日時に合わせてカウントダウン表示をする場合、アドカスタ
  マイザーでは挿入できません。アセット(タイトル、説明文)に直接
  カウントダウン関数を{COUNTDOWN(yyyy-mm-ddhh:mm:ss,開始日)}の形
  式で入力して挿入します。

4 . アセットごとのレポートについて:
 ■概要
 アセット(タイトル、説明文)ごとに以下の指標が確認できるようにな
 ります。
 ・インプレッション数
 ・掲載評価
 各指標はパフォーマンスレポートで確認が可能です。

 ■掲載評価について
 掲載評価とは1つの広告の中でアセット同士を相対的に評価した指標で
 す。評価は「最良」「良好」「低」で表示されます。

 ■注意事項
 対象のアセットが登録されている広告において約30日間でインプレッション
 数が5,000件以上発生しないと評価は表示されません。

5. Yahoo!広告 検索広告 APIについて:
 Yahoo!広告 APIでは次期バージョンにて本機能を提供する予定です。
 詳細は追ってお知らせいたします。

6.補足:
 各機能の詳細は以下の資料をダウンロードしてご確認ください。
 ・レスポンシブ検索広告のアドカスタマイザー
 ・アセットごとのレポート
                              以上