ディスプレイ広告(運用型) スマートフォン版ブランドパネル枠、およびプライムカバー枠に配信されるキャンペーン目的を追加

更新履歴

2022年11月25日 配信開始に伴い記事を更新しました。
2022年11月10日 本記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

実施日スケジュール

入稿・設定開始:2022年11月10日(木)
配信開始:2022年11月24日(木)より順次配信量を拡大

概要

ディスプレイ広告(運用型)で、スマートフォン版Yahoo! JAPAN ブランドパネル枠およびYahoo!ニュース プライムカバー枠に配信される広告のキャンペーン目的に「コンバージョン」「アプリ訴求」「サイト誘導」「動画再生」「PayPayギフト」が追加されました。

スマートフォン版ブランドパネル枠、およびプライムカバー枠に配信される広告

スマートフォン版ブランドパネル枠、およびプライムカバー枠に配信される広告の内容は以下の通りです。

キャンペーン目的

・ブランド認知
・コンバージョン
・アプリ訴求
・サイト誘導
・動画再生
・PayPayギフト
※「PayPayギフト」は一部のお客様のみに提供しているキャンペーン目的です。

広告タイプ バナー(画像)/バナー(動画)
※キャンペーン目的「動画再生」の場合はバナー(動画)のみです。
広告仕様

アスペクト比は「16:9」
推奨ピクセルサイズなどの仕様は、以下の入稿規定を参照してください。
バナー(画像)
バナー(動画)

推奨入札価格 キャンペーン目的や掲載枠によって推奨入札価格が異なります。詳しくは下記の「推奨入札価格」をご確認ください。
掲載制限

一部の業種やカテゴリーは、スマートフォン版ブランドパネルおよびプライムカバーで広告を配信できません。詳しくは以下をご確認ください。
【ディスプレイ広告(運用型)】掲載制限、販売制限について

推奨入札価格

キャンペーン目的スマートフォン版ブランドパネル枠プライムカバー枠
ブランド認知 1,500~1,600円 450~550円
コンバージョン 400~500円 300~400円
アプリ訴求
サイト誘導
動画再生 9,000円~10,000円 2,000円~3,000円

※推奨入札価格以上で設定しても、広告の掲載は保証されません。実際に広告が掲載されるかどうかは、入札価格だけでなく広告の品質なども影響します。推奨入札価格を参考に、適宜ご調整ください。詳細は以下のヘルプをご確認ください。
広告配信の仕組み

プレイスメントターゲティングについて

プレイスメントターゲティングで以下のURLを指定すると、スマートフォン版ブランドパネル枠、またはプライムカバー枠のみを指定した配信(または配信除外)が可能です。

スマートフォン版ブランドパネル枠:m.yahoo.co.jp/bp
プライムカバー枠:news.yahoo.co.jp/prc

プレイスメントターゲティングの設定方法などの詳細は以下のヘルプをご確認ください。
プレイスメントターゲティング

注意事項

  • ・新しいキャンペーン目的で配信を行うため、配信開始日以降は実績が安定しない可能性があります。しばらくは様子を見ていただくようお願いいたします。
  • ・2022年11月24日(木)以降、レポート項目の「配信URL」には以下のURLで出力されます。
     スマートフォン版ブランドパネル枠の実績値:m.yahoo.co.jp/bp
     プライムカバー枠の実績値:news.yahoo.co.jp/prc

キャンペーン目的「ブランド認知」を全てのアカウントに提供開始

本件に伴い、一部のお客様のみに提供していたキャンペーン目的「ブランド認知」を全てのアカウントで利用できるようになりました。

■実施日
2022年11月24日(木)

■変更内容
キャンペーン作成画面のキャンペーン目的の選択において「ブランド認知」が表示されますので、必要に応じてご利用ください。キャンペーン目的「ブランド認知」の概要については以下のヘルプをご確認ください。
「キャンペーン目的」とは

補足