ディスプレイ広告(運用型)アプリユーザーに特化したオーディエンスリストの提供と、インストール以外のアプリイベントコンバージョン測定機能追加について

更新履歴

2022年11月22日:新機能を利用可能な広告効果測定ツールに「Adjust」を追加しました。
2022年10月18日:本件の実施完了に伴い、記事を更新しました。
2022年10月7日:記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

実施日

2022年10月17日(月)

概要

ディスプレイ広告(運用型)において、アプリユーザーに特化したオーディエンスリストの提供と、インストール以外のアプリイベントをコンバージョンとして測定する機能追加を実施しました。

また、上記機能追加に合わせて「リンクID」機能を提供開始しました。

■アプリユーザーに特化したオーディエンスリストの提供

アプリのイベント情報をもとにしたオーディエンスリストはこれまで「条件」のリストで利用可能でしたが、「条件」のリストではアプリとウェブのユーザーが混在してしまう課題がありました。
この課題を改善するためにオーディエンスリスト種別に「アプリユーザー」を追加し、アプリユーザーに特化したオーディエンスリストを提供いたします。

オーディエンスリスト種別含まれるユーザー補足
条件 ウェブとアプリのユーザーが混在する場合あり ウェブユーザーとアプリユーザーを分けるにはアカウントを分けて作成する必要がある。
アプリユーザー アプリユーザーのみ アカウントを分けずにアプリユーザーのみのリスト作成が可能

(補足)

・「条件」のオーディエンスリストでも引き続きアプリユーザーを格納可能ですが、機能提供後は「アプリユーザー」のご利用をおすすめします。
・アプリのイベント情報をもとにしたオーディエンスリストの詳細はヘルプページ「アプリのイベント情報をもとに広告を配信する」を参照してください。

■インストール以外のアプリイベントコンバージョン測定機能の追加

これまでアプリのコンバージョン測定の目的には「その他」が固定で設定されており、アプリのインストールのみコンバージョン測定が可能でした。

機能追加後は、コンバージョン測定の目的がこれまで提供していた「アプリのインストール」の他に「アプリ内購入」や「商品カートに追加」などの幅広い選択肢から選択できるようになり、インストール以外のアプリ内イベントもコンバージョン測定が可能になります。

(補足)

・測定したアプリ内イベントのコンバージョンは、パフォーマンスレポートや広告管理ツール上で確認できます。
・アプリ内イベントのコンバージョンは自動入札などの配信の最適化に利用されます。
・アプリコンバージョン測定の詳細はヘルプページ「アプリのコンバージョン測定を新規設定する」を参照してください。

■リンクID機能の提供について

Yahoo!広告と、ヤフー以外の企業が提供する広告効果測定ツール等とデータ連携するためのリンクID機能を提供いたします。

(補足)

・「アプリユーザーに特化したオーディエンスリスト」の利用には、広告管理ツールでリンクIDを作成し、広告効果測定ツール側への設定が必須です。「インストール以外のアプリイベントコンバージョン測定機能」を利用する場合の設定は任意ですが、設定を推奨します。
・上記機能を利用する目的で作成するリンクIDはアカウント、アプリ、広告効果測定ツールで一意に採番されます。
・リンクIDの作成についてはヘルプページ「広告効果測定ツールとディスプレイ広告アカウントをリンクする」を参照してください。

ディスプレイ広告APIについて

■対象バージョン

v9

■変更内容

・アプリユーザーに特化したオーディエンスリスト
 オーディエンスリストの作成時、および広告グループの設定時に「アプリユーザー」のオーディエンスリストが設定可能になりました。

・インストール以外のアプリイベントコンバージョン測定機能
 ConversionTrackerServiceにおいて conversionTrackerType:APP_CONVERSIONを指定した場合、 category の設定値に DOWNLOAD 以外のコンバージョン測定の目的が選択可能になりました。

・リンクID機能
ディスプレイ広告 API v9で新規提供されたAppLinkServiceにて、リンクIDとその付随情報を参照できるようになりました。

その他

・実施日時点で、本お知らせの新機能を利用可能な広告効果測定ツールは以下のとおりです。
 ‐AppsFlyer(AppsFlyer)
 ‐Adjustadjust株式会社)
 ※かっこ内はツール提供企業名です。
 ※上記以外の広告効果測定ツールについても、順次対応予定です。

・新機能が利用可能な広告効果測定ツールの設定画面において、実施日より前にリンクIDが表示される場合がありますが、実施日までは利用できません。
・本件について詳細については、こちらの資料をダウンロードしてご確認ください。